とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(6)「とん久」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
今回訪れたとんかつ屋さんはコチラ。
高田馬場にある「とん久」さん。
ここは以前チョイ呑みで入った「串かつ えいちゃん」の隣にある店。

f:id:g16:20200211233308p:plain

19時頃に到着すると、そこには4組ぐらいの列が出来ていた。
列の最後尾に並ぶ。
オペレーションがあまり良くない様子。
席が空いているのになかなか列の客を案内しない。
せめて列に対してメニューを配ってもよさそうなものだ。
(席についてからメニューを吟味するのはタイムロスだろう)
やっとカウンターに案内され、俺様は急いでメニューを速読だぜ。
俺様のセレクトは「特選特大ロース定食」と追加「メンチ」
そして生ビールである。

最初に生ビールが到着。

f:id:g16:20200211233541p:plain

生ビールにはアテに「ミニ湯豆腐」がついてきた。
これはなかなか嬉しい。
そこから20分ほど待ってやってとんかつが到着。
ビールはもう飲み切ってしまった。

f:id:g16:20200211233604p:plain

「特選特大ロース定食」は「銘柄豚 林SPF」を採用しているらしい。
220gあって肉も分厚い。
とんかつは分厚いものが好き。

f:id:g16:20200211233630p:plain

そして箸でも切れる柔らかいお肉。
まずは塩でいただこう。
うおおっ!!
豚の脂が舌に乗った瞬間に電気が走った。
脂が甘い!美味い!あまうまーーーーーい!!
素晴らしい肉質だな。
美味すぎるのでソースで食べるときは控え目に。
そしてメンチカツもめちゃめちゃジューシー!
これだけでゴハンもりもりイケる!
ゴハンとキャベツは一回だけおかわり自由との事なので、
もちろんおかわりしたよ~。
計3500円。
全然高く感じない。妥当なお値段。
店のオペレーションがもうちょっと改善されると良かったけど、
また食べたくなるトンカツだった。
また必ず来る!