なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
とんかつを食べるのは実に去年の10月以来である。
とんかつよ・・俺様は帰ってきた!
今回訪れたのは川口にある「わらじ亭」。
中はL字型のカウンターのみの小さな店舗。
年輪刻んだ店主が一人で切り盛りしている。
壁のお品書きを見ると、
ハンバーグ、しょうが焼き、スタミナ焼き、メンチかつ、
豚焼肉、特製とんかつ、とんかつ、ヒレカツ、特製ヒレカツ、
わらじとんかつ、海老フライ、かきフライ、あじフライ、和牛焼肉・・
といったものが並ぶ。それぞれ単品の値段で書かれており、
これにご飯セットを別につけると定食になるという感じだ。
俺様は店の名前にもなっている「わらじとんかつ」とご飯セットを注文。
やがてとんかつがやってくる。
わらじのように大きいって意味かな?
確かに皿の上で存在感あるよ。
ノーマルとんかつと比較してないからわからないけど、
面積が広いかわりに厚みをおさえてるのかも知れない。
肉がやわらかくて何か仕事が入ってる感じがした。
これはゴハンが進む進む。
千切りキャベツ、マカロニサラダがとんかつと一緒の皿に乗り、
セットのごはん、味噌汁、漬物、切り干し大根が並ぶ。
わらじとんかつは500円でごはんセットが305円。
CPも良いねぇ~。
わらじよりも30円高い「特製とんかつ」とどう違うのが知りたいから、
また近いうちに食べにこよっと。
【2021年6月2日追記】
「わらじとんかつ」と「特製とんかつ」の違いが気になったので追加調査。
こちらが「特製とんかつ」。
違いはすぐにわかった。
「特製とんかつ」は肉厚!
肉厚の特製を選ぶか、衣の面積が広いわらじを選ぶかは、
お好みで決めてよさそう。