今日のチョイ呑み(96)「ねぎポ」

以前にランチでカツカレーを食べた有楽町「ねぎポ」
夜のチョイ呑みに行って来た。

f:id:g16:20190804113737p:plain

最初に「お茶は熱いのと冷たいのどちらがいいですか?」と聞かれたので、
「お茶はいらないんで生ビールちょうだい」と“呑みます”宣言かます
生ビールで乾いた喉をうるおしながらメニューを眺める。

f:id:g16:20190804113820p:plain

単品メニューの中に「オードブ~ル」という
詰め合わせ的なのがあったからそれを注文。
いわゆるオードブルであるw
やがてオードブルが到着。

f:id:g16:20190804113841p:plain

なんとも肉肉しいの来た。
ヒレしろカツ、とんて~き、リーフサラダ、ロポテトサラダ、生ハム、ソーセージ。
単品で食べられるメニューが7割方試せるラインナップ。
これは良いオードブルだねぇ。
早々にビールを飲み干して赤ワインをお供に食べすすめる。

f:id:g16:20190804113911p:plain

なにより「しろカツ」がめちゃめちゃ美味い!
口の中に入れるとトロ~リとほぐれる柔らかさ!
次点は「ソーセージ」。口に入れるとジューシーな豚の甘味が広がる!
ワイン進むよ~。あっという間に2杯目いったよ~。
「とんて~き」は悪くないけど、ソースの主張が強すぎる。
ほぼソースの味になっちゃう。
生ハムは少々しょっぱいかな。
この店の豚は上質だから、全体的に薄味くらいで良いんだと思う。
これだけでも大満足だったけど、
ヒレしろカツをもう少し味わいたかったんで追加オーダー。

f:id:g16:20190804113929p:plain

f:id:g16:20190804113931p:plain

ちょっと追加したいのに最適な量。300円。
チョイ呑みとしては大満足だけど、店側は食事客がメインのようで、
アルコールの揃えも最低限だし、
そこまで長居できるようなメニュー構成でも無いのが惜しい。
これで日本酒が数種類揃ってたり、
小皿料理の種類が豊富だったりすると最高なんだけどね。
 
炭水化物は食べてないからシメを食べに近くの「ふくてい」へ。

f:id:g16:20190804113959p:plain

有楽町で飲んだときは「ふくてい」でシメるのは定番。
今日は肉をたくさん食べたからチーズカレーにしたよ。

f:id:g16:20190804114016p:plain

量も控えめなのでちょうど良いねー。