今日のチョイ呑み(143)「串鐡」

今日は浮間舟渡にある「串鐡」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20211016180845p:plain

外でのチョイ呑みは緊急事態宣言前の7月6日以来。
長かったなぁ。
まずは生ビールで喉を洗うのを忘れないぜ。

f:id:g16:20211016180907p:plain

お通しは焼き鳥屋らしく「おろし」
うずらが落としてあるのがいいじゃない。
さて、どんなおつまみでストーリーを作るか・・。
焼き鳥屋なのに、あえて焼き鳥を封印する試みをしてみようか。

 

まずやってきたのがコチラ。

f:id:g16:20211016180946p:plain

ジャイアントトマトのマドンナサラダ」
名前からこれは想像できなかったなあ。
酸っぱいドレッシングで刻みタマネギが浸ってる。
これをチビチビ行きながら酒をグビグビ。
酒のツマミとして特化して進化した未来のサラダだw

 

f:id:g16:20211016181105p:plain

続いて「野菜巻き串盛り合わせ」を頼もうとしたのだが、
今は「アスパラ肉巻き」「ピーマン肉巻き」しか無いという。
仕方ないのでそれを2本ずつチョイス。
「ピーマン肉巻き」はアツアツのうちに食べるのがよろしい。
口の中でチーズがジュワワワワー!うまし!
「アスパラ肉巻き」はちょっとショッパイかな~。

 

f:id:g16:20211016181211p:plain

お酒はホッピーセット白に切り替えて、
次のツマミを物色。
メニューに唐揚げは無かったが、ダメ元で「唐揚げ下さい」と頼んでみる。
するとオバちゃんは「はい、竜田揚げですねー」と。
うーん、「唐揚げ」と「竜田揚げ」は違う料理なんだけどなー(^^;

下地無しで小麦粉で揚げるのが「唐揚げ」で、
下地つけて片栗粉で揚げるのが「竜田揚げ」だね

どっちがくるかなーって思ったけど、
やっぱりきたのは「竜田揚げ」でしたw

 

f:id:g16:20211016181328p:plain

続いてのツマミは「鶏モツ煮込み」
コンニャクなどでカサ増ししていないストロングスタイルのモツ煮込みだね!

 

f:id:g16:20211016181350p:plain

さて、最後の一杯は日本酒でいこう、
こちらは発売前に予約完売していた幻の生酒。
福島県会津若松の「純米生酒 NAGARAYAMA」
飲みやすいお酒~。

 

f:id:g16:20211016181411p:plain

シメに食べたのは「焼きうどん」
肉がいっぱい入ってて間違いないやつ。

 

今はまだ時短営業で遅くまで飲めないけど、
チョイ呑みはまた定期的に行きたいと思うぜ。