今日のチョイ呑み(126)「和浦酒場 本店」

今日は浦和でチョイ呑みだ。
浦和駅前は都会感が強いなぁ。
美味そうなB級呑み屋が密集している。
そんな中で今日選んだ店は「和浦酒場 本店」だ。

f:id:g16:20201110224824p:plain

ここは金に糸目をつけずに良いものを呑み食いしたいときに入る店だ。

 

f:id:g16:20201110224924p:plain

まずお通しは「リンゴと白魚のぬた和え」
お通しからしてタダモノじゃない。

 

f:id:g16:20201110225007p:plain

最初の一杯はレモンサワーにしたけど、
もうすでに日本酒じゃないと勿体無く感じた(^^;

 

f:id:g16:20201110225029p:plain

続いて「刺し身の5点盛り」
中トロ、しめ鯖、カツオ、ブリ、そしてノドクロ刺し!
ここ刺し身はどれも質が素晴らしい!
だけどやっぱりノドグロ刺しはズバ抜けてる!!
今年まだ一度も食べれてなかったノドグロが、こんな質の良い状態で食べれるとは!!

 

f:id:g16:20201110225652p:plain

日本酒は神奈川県の泉橋酒造が造る秋の限定酒「秋とんぼ」2種を呑み比べ

 

f:id:g16:20201110225754p:plain

続いてのツマミは極上の「アジフライ」
これ、タルタルソースがヤバイ。
自家製なんだけど、これだけでもう一つの料理になってる・・。
オフレコでレシピ聞いたけど、すごく手が込んでる。自宅で作る気にはならない(^^;

 

f:id:g16:20201110225836p:plain

松阪牛の炙り」
わざび醤油、塩、ごま油でいただきます。
とろけるー!

 

f:id:g16:20201110225910p:plain

埼玉の限定酒純米吟醸冷やおろし釜屋雫滴」
いやいやいや、このお酒やべぇ・・。
ワタのようにフワフワ。今まで色んな日本酒飲んできたけど、
こんなフワフワなの初めて。素晴らしい出会い。

 

f:id:g16:20201110230456p:plain

珍しいところで「ワカメの唐揚げ」
サクサクと香ばしくて、これはビールの方が合いそうかな。

 

f:id:g16:20201110230518p:plain

続いての日本酒は埼玉の純米酒神亀ひやおろし
これは埼玉では定番の銘酒。

 

f:id:g16:20201110230545p:plain

盛り上がってきたので「生牡蠣」いきまーす!
巨大な生牡蠣をカボス絞って一口でペロリ♪

 

f:id:g16:20201110230612p:plain

だいぶ腹が膨れてきたけど「唐揚げ」一個を注文。
衣に一工夫されてて普通じゃない。

 

f:id:g16:20201110230726p:plain

滋賀県のお酒「秀一」
このお酒、なんと声優の池田秀一さん監修のお酒。
坊やだからさ。

 

f:id:g16:20201110230757p:plain

松阪牛が美味すぎたので松阪牛ウニ巻き」を注文。
松阪牛の炙り肉を刻みキュウリ、シソ、ウニで巻いて一口でパクリ。
なんじゃこりゃーーーっ!!
旨味の洪水で溺れるーーーっっっ!!!!

 

f:id:g16:20201110230845p:plain

シメに食べたこれ、なんだっけ?(^^;
この頃には酔いもまわってたから覚えてないw
「赤身づけごはん」だったかな?
でもめっちゃ美味かったww

 

f:id:g16:20201110230917p:plain

デザートがわりに飲んだのは「純米サングリア」
今日のフルーツは巨峰。日本酒の繊細な甘味とフルーツの甘味。
めちゃめちゃ飲みやすいブランデーみたいだ。

 

いや~。
バチ当たるんじゃないかってぐらい贅沢な時間であった。
また来月も来るぜ~。