今日のチョイ呑み(210)「粋肴 しま田」

今日は浮間舟渡にある「粋肴 しま田」でチョイ呑みだ。


前回のチョイ呑みで同じ通りにある「季節料理 たら福」に行ったので、
こちらも気になって来てみた。
中に入ると懐石料理店を思わせるキレイな店舗。
俺様はカウンターに案内された。
何はともあれまずビール。


お通しは「ほうれん草のおひたし」だ。
この店はグラドメニューの他に
「本日のオススメ」がまとめられた紙が用意されており、
それらを頼めば間違い無さそうだ。
オススメの中から3点、グランドメニューから1点選択してジッと待つ。
店主が一人で料理を作っているので時間がかかりそう。
一品目が到着する前に生ビールを飲み終わってしまった。
ちょっと店内冷房が効き過ぎてて寒かったから日本酒に切り替え。


新潟県純米吟醸酒「白龍」
この店の日本酒は全て180mlのボトルで提供されるらしい。

 


20分ぐらいしてやっと一品目。「牛タンつくね串」
一見すると普通のつくねだが、噛むほどに牛タンの旨味がジュワる。美味い。

 


またしばらく待って二品目の「皮はぎ刺し」が到着。
肝醤油に絡めて食べる。言うまでもなく日本酒と合うよね。

 


三品目は「焼餃子ネギのせポン酢」
ねぎポン酢で食べる餃子もいいなあ。アテヂカラが強い。

 


二本目の日本酒は香川県特別純米酒「きんりょう」

 


四品目は「トマト豚バラ巻き串」
笑っちゃうほどトマトと豚の脂が合うなぁ~。
1本と言わず3本ぐらい頼めば良かった。

 


「生レモンサワー」が面白い。
絞ると同時にレモン汁が焼酎に降り注ぐw

 


五品目は「牛すじ煮込み」
牛すじ煮込みってお酒に合うし、チビチビ食べて進められるし、
コスパの良いアテだよなぁ。

 


シメは「寿司にぎり5貫」
マグロ赤身、マグロ中とろ、蒸しエビ、イカ、ブリ。
店の名前からして鮮魚推しっぽいから最後に寿司行ってみた。
やっぱり本マグロは美味いね~。
にぎりでシメる呑みもイイもんだ。

店内はそこまで混んで無かったから、
なかなかツマミが来ないのはデフォルトだと思う。
それを計算して注文タイミングを図るのが良かろう。