今日のチョイ呑み(211)「肉小屋 本店」

今日は板橋にある「肉小屋 本店」でチョイ呑みだ。

この日は肉をガッツリと食べて呑みたかったので、
肉のコースで予約。
肉好きを募って4人でやってきた。

 


まずはビールで出発進行。
この店は特殊な神泡製造機が備えてあり、きめ細かい泡で提供される。
これがとても美味い。ナイス泡。

 


前菜はキムチ、プチトマト、味噌きゅうりの3種。
意外と普通過ぎてアセる。

 


すると肉が船に乗せられて運ばれてきた!
「本日コースで提供するお肉はこちらになります」と。
こういう演出ステキ!!

 


一品目のお肉はこちら「熊本阿蘇産赤身肉馬刺し」
最初から馬刺しかー。当然ながら臭み一切無しの旨味の塊。
こりゃ合わせるのは日本酒だよ。
この店は近年なかなか手に入らなくなっている新政の入荷に成功している。
ちょっと値は張るが、今日は新政縛りで行ってみるか!


まずは「新政No.6シリーズRタイプ」

 


二品目のお肉は「多摩豚ロースの岩塩焼き」
粗塩かタマネギで頂く。間違いない。

 


次に来たのは「アスパラ焼き」
肉食べたあとのアスパラは最高だねぇ。

 


三品目のお肉は「仔牛の上タン」
嬉しすぎる厚切り。

 


続いてのお酒は「新政No.6シリーズSタイプ」
あー、ちみにここのお店の限定酒は100ccなんだけど、
もう少し楽しみたかったので、1合で頂きました。

 


四品目のお肉は「ソーセージ」
何の肉か聞いたけど失念した(^^;
豚か鹿かな?なんにしてもジューシーだった。
これはビールが合うので日本酒は小休止。

 


五品目のお肉は「知床蝦夷鹿トリュフソースがけ」
トリュフソースと鹿って合うのかー!
初めての感覚。

 


六品目のお肉は「山形蔵王生ラム パクチーソースつき」
パクチーソースは塩味が強い感じ。
ジンギンカンで食べるラムとは違うね。ラムステーキって感じ。

 


続いてのお酒は「新政カラーズコスモス」
これまた顔色が違うスーッと入る淡い酸味。

 


この段階で「サラダ」きたw
中休み的な意味合いかな?

 


七品目のお肉は「合鴨」
ホイップさせた醤油をつけて。
こういう一工夫凄いよなぁ。

 


最後のお肉は「厳選和牛の赤身肉 生うに乗せ」
もう貴族だよ貴族w

 


日本酒も最後にするぜ「新政陽乃鳥」
今日飲んだ新政で一番美味い!
甘味が際立つデザート酒!

 


シメは「玉子かけごはん トリュフ入り」
トリュフの効果なのか、普通じゃない美味さ。

 

値段は万越えしたけど、大満足の肉フェスティバルだった。
この店はまた来たい。きっと来る。
「ザ・シェフ」の原作者である剣名舞さんも来ている模様w