今日のチョイ呑み(229)「築地長屋6-7-7」

今回は築地にある「築地長屋6-7-7」でチョイ呑みだ。


看板や暖簾が無く、本当にここが目的の場所かわからなかったが、
中を覗くと立って飲んでいる人が何人かいたので思い切って店内へ。
「これ○○の集まりですが、貴方は誰ですか?」
とか言われたらオシッコ漏れちゃうと思ったが、
どうやらここは目的の店で間違いなさそうだ。
壁側の席に立ち、まず生ビールを注文。

さてこの店だが、立ち飲み屋なのにフグ料理が注文できるのである。
面白い。

 


そんなわけで1品目は「てっぴ」
フグ皮の湯引きである。
コリコリしててツマミとして優秀。
これは早めに日本酒に切り替えよう。

 


2品目は「とおとうみ炒め」
フグ皮を炒めたもの。
にんにくの芽と一緒に炒められている。
ゼラチン質でトロトロ美味い!
フグにこんな美味い食べ方があったとは!

最初のビールが無くなったので日本酒を頼もうと思ったが、
日本酒の種類が書かれたボードが見当たらない。
女子店員さんに聞くと
「冷蔵庫の中から直接選んで頂くか、好みを行って頂ければ選ばせて頂きます」
との事。
店内狭くて面倒だったので「ではフルーティなの下さい」とお任せにした。
「かしこまりました!」とカワイイ笑顔で元気な返事。
だが、5分経っても日本酒が来ない。
先ほどの店員さんに聞いたら忘れられてた(^◇^;)
違う事考えてたのかな?w
カワイイから許す。
カワイイは正義。

 


選んでくれたのは福島の「にいだしぜんしゅ」
うん、酸味があって美味しい。確かな選択。

 


3品目は「おでん四種盛り」
メニューでは四種盛りって書いてあるけど五種入ってるよなあw
とろろ昆布を絡ませて食べるのが特徴的。

 


4品目は「フグの唐揚げ」
めっちゃ香ばしい!
今まで食べたフグの唐揚げで一番美味いかも知れない。
価値観変わるのステキ。

 


5品目は「帆立フライ」
帆立フライの上にどっさりイクラが乗ってるw
揚げたてサクサクで美味いけど、
フライにイクラがベストマッチしているかというと・・。
気分はアガるけどねw

 


シメに「塩お結び」頼んだ。
横にはフグの真子(卵巣)がついてくる。


真子を塩結びに乗せて食べるの最高過ぎる。
これシメってよりツマミになる。
酒が進むw

贅沢なフグ料理で立ち飲みっていう不思議な空間が夢のようでとても楽しかったぜ。
メニューを見るとなぜかベトナム料理も扱っている。
ベトナム人シェフがいるらしい。
今度はベトナム料理で攻めてみるかな。