カレー番長への道 ~望郷編~ 第466回「spoon」

今回は清澄白河にある「spoon」というお店でカレー修行だ。


ここはカフェのようなスタイルのカレー店なのだが、
コースでカレーも食べられるようだ。
せっかくだからコースを予約してやってきた。


めっちゃオシャレな席に案内された。
ここ女子とデートに来るところだw

 


コースに飲み放題をつけたのだが、
飲み放題ラインナップは甘いお酒ばっかりだw
こちらは「レモンハイボール」。あまーい!

 


一品目は前菜だ。
生ハムなど9種が盛り合わさっている。
この料理で確信した。
この店は赤ワインで進めるのが良さそうだ。

 


二品目は「サーモンのカルパッチョ
やはりワインだな。

 


三品目は「カラフルトマトとカマンベールのアヒージョ」
カロリーの爆弾だぜw
美味いから困るw

 


四品目は「クリームリゾットのspoonコロッケ」
俺様の人生で一番おしゃれなコロッケだよw

 


五品目は「大山鶏のグリル」
めっちゃジューシーだ!
ワインが進んじゃうよ!

 

そしていよいよメインのカレーなのだが、
カレーはハーフサイズで、8種類の中から選べる形。
300円追加すると通常サイズに変えられる。
当然、通常サイズにチェンジだ。
えくぼカレー、幻のフルーツカレー、極みスパイスカレー、
チキンと野菜のスープカレー、トマトバターチキンカレー、
グリーンカレー、13品種のキーマカレー・・から選択。
どれもこの店ならではのオリジナルカレーっぽい。
悩むなあ。
ワインを飲みながら悩んだ挙句、
俺様は「チキンと野菜のスープカレーにした。
やがてカレーがやってくる。


さらさらスープカレーは別皿で。
こちらには特に具のようなものは無い。
ライスは白米で、そのサイドにタンドリーチキン、
素揚げしたレンコン、玉ねぎ、パプリカなどの旬野菜。
そして紫キャベツの酢漬け。
まずスープカレーをライスにかけて食べてみる。
スパイシーで美味い!
主張し過ぎないコク。
このカレー、「銀座別邸えくぼ」という店で出している
洋風おでんの出汁がブレンドされてるんだって。
へぇ~、おでん出汁とカレーとは想像もつかないなあ。
タンドリーチキンや素揚げ野菜も美味かった。
スープカレーと合わせるの楽しいね。

 


最後はデザート。
バニラアイスの生クリーム添えアップルパイ。
この生クリームがやたら美味かったぜ。

 

カレー以外の料理が全然カレーとリンクしてなかったから、
普通にチョイ呑みに来たみたいになっちゃったけど、
今日食べたスープカレー以外のカレーも気になるから、
今度はランチでカレーだけ食べに来てみようかな。
(本当は女子と一緒に来たい・・)