今日のチョイ呑み(233)「まつや食堂」

今日は以前にハンバーグカレーを食べた
東京都の端にある定食屋さん「まつや食堂」でチョイ呑みだ。

 

まずはチューハイを飲みながらメニューを吟味。

こういう店ではチューハイが似合う。
メニューは壁に貼ってある。

ほほう、夜も定食が頼めるのかー。

 


まず一品目は「チーズオムレツ」
シンプルだけどチーズが濃厚に効いてて美味いなあ。
チェダーチーズかな?

 


二品目はイカ唐揚げ」
揚げ方上手いなあ。
イカが柔らかく揚げれてて、
口に入れるとフワッとイカの香りが鼻に残る。

 


三品目は「砂肝バター焼き」
砂肝とバターって合うんだなあ。

 


シメに頼んだのは「カレーチャーハン」
中華スープつき。
染み染みのカレーがアルコールに合うじゃあないか。
ついに4杯目のチューハイを頼んでしまう。

 


店主がワンオペでずっと料理にかかりっきりで、
アルコールを注文するタイミングが難しいのは難点だが、
こういう他のお客さんの少ない昭和な空間で、
店内で流れるテレビ放送をボーッと眺めながらチューハイを飲む時間て、
なんか夢の中の出来事のような感じがするね。
また来よう。
夜の営業は20時までとのこと。