今日のチョイ呑み(243)「さじるし食堂」

今回は以前に訪れた神奈川県の早川漁港に再び舞い降りたぜ。

ここの食堂街には以前に入った店以外にも気になる店が数店舗あったからな。
そんな中で今回選んだのがコチラの「さじるし食堂」


オープンが朝の11時。
15分前に到着したのだが、受け取った整理券は26番目
スマホでいま何番目まで店内に入ったか確認できるので便利だ。

 


待っている間、近くの干物屋さんを物色。
こちらは無料の試食干物。

 


干物食べたら辛抱たまらなくなったのでビールで乾杯。
そうこうしているうちに1時間が経過し、やっと店内へ。
席に案内されたら店内の券売機で料理やお酒を購入する。
全てのメニューのボタンが券売機にあるわけではなく、
500円券、800円券のような形でまとめられているので、
紙メニューで注文の値段を覚えておかなければならない。
チケットを購入したらカウンターへ渡して頼みたいものを告げる。
電子ベルを渡される。
席に戻り、電子ベルが鳴ったら取りに行く仕組みだ。

 


まずは純米吟醸 松みどり」からスタート。
アテに「鯵せんべい」がついてくるのが嬉しい。

 


1品目は「壺出汁!玉子焼き」
もうこれ尋常じゃない。
玉子焼きというよりプリンケーキ。
なんて滑らかな味なんだ・・。
デザート感強過ぎて日本酒に合わないんじゃ?と思われるかも知れないが、
コレにワサビ醤油を合わせてみたら、
究極進化系のだし巻き玉子としての顔色を見せた!
日本酒にも当然合う!
素晴らしい。

 


2品目はこの店の名物「半生アジフライ」だ!
名前の通り、衣で揚げられているが、鯵の味は火が通りきっていない。

これは特製ダレか味噌ダレで食べる。
口の中に入れるとまずはサクッとしたアジフライの感覚から始まり、
噛むとアジ刺しが追いかけてくる。
へぇ~、面白い。
通常のアジフライとはまた違った魅力があるね。

 


3品目は「お刺身五種盛り」
地魚の盛り合わせ。
アジ、カツオ、金目鯛、あと白身2種。
どれも新鮮で舌にトロ〜っと旨味がこびりつく。
漁港呑みですよ、まさに。

 


4品目は「アジのたたき」
今日アジめちゃめちゃ食べてるなw

 


5品目は「生桜エビ」
これもこのあたりの名産だよね。
日本酒をチビチビ進めるお供に良い良い。

 

さて、以上でこの店を出たのだが、一つ忘れていませんか?
そうだ。
「おしつけ(アブラボウズ)」を食べない事には早川漁港を立ち去れない。
前回訪れた「港の台所なみ」に行ってみた。
ところが・・。


なんか違う店に変わっていた!
とほほー、良い店だったのになあ。
周囲の店を探ってみたが、おしつけ取扱店は見当たらず。

 


どうしても諦めきれない俺様は、
この食堂街から歩いて20分ほどのところにある
「漁港の駅 TOTOCO小田原」まで来てしまった。
そしてそこのフードコートにアブラボウズあった!
(そのかわりアルコールは販売してなかったけど)

 


こちらはアブラボウズあら汁」


煮込まれたアブラボウズ
トロトロのゼリーのようになってて美味いのなんの!

 


続いてはアブラボウズ海鮮丼」
アブラボウズの他には
マグロ、アジたたき、タイ、ワカメといったものがのっている。


手前の真っ白なのがアブラボウズ
例えるならビンチョウマグロの大トロみたいな感じ。
当然美味いんだけど、アブラボウズは熱通した方がより美味いんだよな。

 


ゴハンを半分残して出汁をかけ「海鮮茶漬け」にしてみた。
さっきの「アブラボウズあら汁」とはまた違った美味さ!
早川漁港呑み。大成功!
テッテレー。

 


~オマケ~


なんの魚卵!?