カレー番長への道 ~望郷編~ 第428回「ルー・ド・メール」

今日は神田にある「ルー・ド・メール」でカレー修行だ。
「ひつじや」と大きく書かれた看板のビル2階にある。


「ルー・ド・メール」自体は目立たない。
ビル横の階段を上がる。


満席だったが外で5分ほど待ったら案内された。
俺様が注文したのは「メンチカツカレー」プレーンオムレツをトッピングしたもの。
そして+200円で大盛りに。別に普通盛りでも良いんだが、
大盛りを各店で注文する事で、
「ここはいくらで大盛りができるんだな」という情報を
こうして書き込む事が出来るだろう?
しいては皆さんのためにあえて注文しているのだ。
俺様エライ。
そして20分後、カレーがやってくる。


カレーは挽き肉が混ざったキーマ仕様。
この店では“ドライカレー”と呼んでいる。
そこにオニギリのような丸いメンチカツと目玉焼きがのっている。
そして追加したプレーンオムレツ。玉
子被りしているがこれは仕方無い。
副菜は福神漬けが少しだけ。
ライスは白米だ。

 


何より特筆すべきはこのメンチカツ。
割ると中からチーズが溢れ出す。
揚げたてアツアツのうちに食べるとジューシーな肉汁がたまらんち会長。
そしてこのオムレツも凄い。
トロトロフワフワで技術で攻めてくる食感の心地良さ。
惜しいのはカレーかな。もう一歩何か特徴があると良かった。
極めてオーソドックスな挽き肉カレーに思えた。
総合的にポイントの高いカレーではあるけど、これで2400円と考えるとウーン。