カレー番長への道 ~望郷編~ 第270回「インドカレーカーマ」

神保町でカレーを物色していて、有名店インドカレーカーマ」の前に到着した。
この店は「カレー番長への道」が「望郷編」になる前に取材した事がある。
調べて見ると2002年5月25日の記事だった。
つまり9年も食べていない事になる。
カレーの味すら覚えていないので再取材する事にした。

f:id:g16:20210214114233p:plain


カウンターに座りメニューに目を移す。
カレーはチキンカレー、キーマカレー、野菜カレーの3種。
チキンは南インドのカレー、キーマは北インドのカレー、
野菜はそれらのミックスらしい。
辛さ増しは無料。大盛りは150円増し。
以前訪れたときは「サブジ」という辛さ控えめのカレーがあって、
そのときは「サブジ」を食べたのだが、今は無いみたいだな。
俺様は定番だという「チキンカレー」「大盛り」を選択。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20210214114245p:plain

カレーはシャバシャバ系。
ゴロッと大きいジャガイモが2つ。
チキンは4つ。
付け合せはピクルス、パイン、干しブドウ一粒。
テーブルの上にはアチャールが常設させている。

f:id:g16:20210214114256p:plain


ではまずはルーを飲んでみる。
美味いっ!!
モノスゴイ旨味が襲ってくる!!!
香辛料の香りがスーッと抜ける。
そして喉の奥から激しい攻撃性。
ここまで辛いと後でヤバいんじゃないかと思いつつスプーンが止まらん。
食べ進めていくと、ライスがルーを吸ってきて、
極上のカレーおじやみたいになってくる。
うまいうまい。
チキンはちょっと旨味が抜けた感じで残念。
付け合せはカレーの辛さを休ませるのにとても良かった。

帰りは口の中がずっとスパイシーだったね。
寒い季節にとても良いカレー。
冬のうちにどうぞ。