今日のチョイ呑み(170)「大衆食堂 安べゑ」

今日のチョイ呑みは赤羽にある「大衆食堂 安べゑ」だぜ。


「大衆食堂 安べゑ」は「はなの舞」や「さかなや道場」なども展開する
チムニーグループによる大衆居酒屋だ。
赤羽店は赤羽駅のある高架下に店舗を構えている。

 


まずは生ビールを飲みながら作戦を考えるぜ。
この店の推しメニューは「レモンサワー」、「肉豆冨」、「どて焼き」
そして新名物として「たまふわ焼き」というのもあるらしい。
肉豆冨はそれだけで腹いっぱいになっちゃうし、
家でも美味く作れる料理なのであえて避けるとして、
まずはどて焼きを頂こうか。
注文は席のコールボタンを押して店員さんを呼ぶ方式。

どて焼きは牛すじ、こんにゃく、竹輪、うずらがあり、
こちらはそれらの盛り合わせ
やっぱり西京味噌には牛すじが一番合うね。

 


続いては「たまふわチーズ焼き」を頂こう。
こちらは火で炙られた状態でやってくる。
蓋から煙が出たら出来上がり。
ふしぎー!
ちゃんとしたオムレツになっている。
鍋からこそいで口に入れると出来立てチーズオムレツの旨味ーっ!!
これ美味いわ。
次回この店に来たらまた頼んじゃう。

 


レモンサワー推しの店なので「タワーレモンサワー」を頼んでみた。
氷漬けのレモンが刺さったサワーw
つい頼んじゃったけど、飲みにくい(^^;
これ2杯目からはナカを頼めばイイので少しだけリーズナブル。

 


次は「トロタク番長」というオツマミ。
トロタクを韓国海苔に巻いて食べる。
“番長”というタイトルの割に量が少ない(^^;

 


「カレー揚げパスタ」というタイトルから、
揚げ麺にカレーがかかったようなものを想像していたけど、
めちゃめちゃスナックだった。(^^;;

 


手羽先は味付けが5種類あって、1本から頼める。
こちらはカレー味
しかし串に刺した手羽先は食べにくいなァ。

 


「旨塩からあげ」2個。
これは普通かなぁ~。

 


シメは「三つ目悪魔のTKG」や「肉吸いうどん」などと迷ったが、
「オムソバ」にしたぜ。
鉄板の上で仕上げられたオムソバ。
オムを破ると下から太麺の焼きそば。


お肉多め。
そしてモチモチ麺で美味い!

 

アルコールが全体的に高め設定で、
大衆酒場にしてはそれほど会計は安く上がらなかった。
昼呑みだったから、酒飲まずに定食だけ食べて帰る人も多かったな。
メニュー構成も店の雰囲気も大阪っぽい。
赤羽にいながら大阪呑みの雰囲気が楽しめるのは貴重だ。

 

 

【2022年11月5日追記】

この店、10月31日で閉店していた・・。

俺様が取材したわずか6日後・・。

一期一会が過ぎる・・。