カレー番長への道 ~望郷編~ 第426回「スパイスポスト」

代々木八幡にある「スパイスポスト」でカレー修行だ。


大きく「カレー屋」と書かれた店舗。
手前に厨房を囲む形でカウンター6席。
奥にテーブル席もある模様。
満席だったのでこの写真の位置でしばらく待つ。
10分ぐらいで店内から声がかかった。
カウンターに座りメニューを見る。
カレーはポークビンダル、チキン、キーマの3種で、
それぞれ2種あいがけ、3種あいがけが可能。
俺様は当然「3種あいがけ」(1700円)を注文した。
ライスは「少なめ」「ふつう」「中盛り」「大盛り」と、
どれを頼んでも料金一緒。
当然「大盛り」を頼んで男を魅せたぜ!
やがてカレーがやってくる。


写真奥がチキンカレー、手前がポークビンダル、
ライスの上に乗っているのがキーマだ。
順番に試す。
チキンカレーはシャバシャバ系だね。
レンコン、玉ねぎ、ニンジンといった野菜も一緒に煮込まれている。
チキンも塊で入っていてオーソドックスながら完成度が高いカレーだ。
ポークビンダルは嬉しい裏切り。
一般的なポークビンダルは酸味が強いのが特徴なんだけど、
これは酸味抑えめで、クリーミーな甘味のあるカレーになっている。
バターとかココナッツミルクが加えられてるのかな?
こちらもしっかりとした豚肉が添えられている。
キーマは旨味の塊。
これだけでライスが進む進む。
卵黄や他のカレーと混ぜても効果を発揮する優秀な子。
副菜はパクチー、ナッツ、たまねぎのアチャール
隙のない感じのスパイスカレー屋さんだ。
この店はわりと早い時間にオープンしていて、
カレーが無くなり次第閉店らしいので、
早めの時間を狙うのが賢明であろう。
(オープン時間はその日により違うみたい)