カレー番長への道 ~望郷編~ 第328回「チキュウマサラ」

今日は新宿三丁目にある「チキュウマサラ」でカレー修行だ。

f:id:g16:20220122152746p:plain

ここは先週も訪れたのだが、臨時休業で食べられなかった店である。
(そのおかげでキーマカレーの名店が見つかったから良かったけど)
店舗は雑居ビルの2階にあるが、
ビルの正面に2階あがる階段があるのでわかりやすい。

f:id:g16:20220122153730p:plain

2階にはいくつか店舗があるが、昼やってるのはこの店だけだ。
いわゆる呑み屋ビルって感じだ。
店内はLカウンターのみで狭く、
奥の人が出るたびに立ち上がる必要がある。
本来は立ち飲み向け用の店舗なのかも知れない。7人で満席。
3種類のカレーがあり、3種あいがけも出来るという事なので
俺様は「3種あいがけ」ライス大盛りでお願いした。
女性の店主が一人で切り盛りしており、
俺様のカレーが出来上がっていく様を目の前で鑑賞。
20分ぐらいは待ったかな。手が混んでるから一人で大変。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20220122153743p:plain

華やかな盛り付け!
3種のカレーはムール貝グリーンカレー」、
カシューナッツペーストのチキンカレー」、「キーマカレーとのこと。
ターメリックライスの島のまわりには、様々な副菜も確認できる。
手前の赤いのはビーツとサツマイモのペーストらしい。
奥の方のはカブのピクルス、トマトのアチャール、煮玉子・・など。
色々あって全てを把握し切れない。
ライスの上に乗っているのが塩レモン漬け。
「梅干し感覚で食べて下さい」とのこと。
さて、まずキーマからいこうか。
キーマに下敷きになっているのがペースト状になった何か。
このペーストが効果を発揮して、一言では表せない複雑な旨味を演出。
それはチキンカレーも同様で、
カシューナッツのコクみたいなものがありつつ、
ヨーグルトの酸味も感じる味わい深いものに。
カトリに入った「ムール貝グリーンカレー」は塩気が強くてスパイシーだ。
そしてライスとカレーを一緒に食べるときに塩レモン漬けを一緒に食べると
酸味が強まってフレッシュなカレーに様変わり!
素晴らしい。組み合わせを変えるたびに様々なカレーが口の中で誕生する。
まるで世界を旅しながらカレーを食べているようだ。
チキュウマサラってそういう事か!
それにしても、ここのカレーはペーストを上手く使っている。
店主はペーストの魔術師だ!

夢中で食べていると、終わりかけに温かいチャイが出される。

f:id:g16:20220122153756p:plain

このチャイがまた甘すぎずスパイスの香りも効いていて美味い。
まるで旅の終わりを祝福するかのよう。
ちなみに最初に出されるのは水ではなく炭酸水である。いたれりつくせり。

カレー体験という旅を味わえる素敵なお店。
帰りがけに外で待っている人が4人いた。
ここ、もっと知れ渡って階段の下まで行列できるようになったら、
2~3時間待ち当たり前の店になると思うぞ。
そうなる前に何度か訪問せねば。

それにしても新宿は個性的なカレー店が集まってきたな~。
いいぞ新宿!