今日は新宿三丁目にある「チキュウマサラ」でカレー修行だ。
ここは先週も訪れたのだが、臨時休業で食べられなかった店である。
(そのおかげでキーマカレーの名店が見つかったから良かったけど)
店舗は雑居ビルの2階にあるが、
ビルの正面に2階あがる階段があるのでわかりやすい。
2階にはいくつか店舗があるが、昼やってるのはこの店だけだ。
いわゆる呑み屋ビルって感じだ。
店内はLカウンターのみで狭く、
奥の人が出るたびに立ち上がる必要がある。
本来は立ち飲み向け用の店舗なのかも知れない。7人で満席。
3種類のカレーがあり、3種あいがけも出来るという事なので
俺様は「3種あいがけ」をライス大盛りでお願いした。
女性の店主が一人で切り盛りしており、
俺様のカレーが出来上がっていく様を目の前で鑑賞。
20分ぐらいは待ったかな。手が混んでるから一人で大変。
やがてカレーがやってくる。
華やかな盛り付け!
3種のカレーは「ムール貝のグリーンカレー」、
「カシューナッツペーストのチキンカレー」、「キーマカレー」とのこと。
ターメリックライスの島のまわりには、様々な副菜も確認できる。
手前の赤いのはビーツとサツマイモのペーストらしい。
奥の方のはカブのピクルス、トマトのアチャール、煮玉子・・など。
色々あって全てを把握し切れない。
ライスの上に乗っているのが塩レモン漬け。
「梅干し感覚で食べて下さい」とのこと。
さて、まずキーマからいこうか。
キーマに下敷きになっているのがペースト状になった何か。
このペーストが効果を発揮して、一言では表せない複雑な旨味を演出。
それはチキンカレーも同様で、
カシューナッツのコクみたいなものがありつつ、
ヨーグルトの酸味も感じる味わい深いものに。
カトリに入った「ムール貝のグリーンカレー」は塩気が強くてスパイシーだ。
そしてライスとカレーを一緒に食べるときに塩レモン漬けを一緒に食べると
酸味が強まってフレッシュなカレーに様変わり!
素晴らしい。組み合わせを変えるたびに様々なカレーが口の中で誕生する。
まるで世界を旅しながらカレーを食べているようだ。
チキュウマサラってそういう事か!
それにしても、ここのカレーはペーストを上手く使っている。
店主はペーストの魔術師だ!
夢中で食べていると、終わりかけに温かいチャイが出される。
このチャイがまた甘すぎずスパイスの香りも効いていて美味い。
まるで旅の終わりを祝福するかのよう。
ちなみに最初に出されるのは水ではなく炭酸水である。いたれりつくせり。
カレー体験という旅を味わえる素敵なお店。
帰りがけに外で待っている人が4人いた。
ここ、もっと知れ渡って階段の下まで行列できるようになったら、
2~3時間待ち当たり前の店になると思うぞ。
そうなる前に何度か訪問せねば。
それにしても新宿は個性的なカレー店が集まってきたな~。
いいぞ新宿!