カレー番長への道 ~望郷編~ 第323回「スパイスカレーMANTRA」

今日は高円寺にある「スパイスカレーMANTRA」でカレー修行だ。
高円寺駅を下りて線路沿いに進むとすぐの高架下にある。

f:id:g16:20211223175409p:plain

駅から近くて道もわかりやすいのはありがたい。
今まで散々歩いて道に迷ったあげく、
臨時休業だったカレー屋がどれだけ多かった事か・・。
(個人経営のカレー屋さんはきまぐれ営業が多い)

 

店内に入りカウンターに座る。
メニューを見るとカレーは3種。
チキンカレー、キーマカレー、日替わりカレー。
この日の日替わりカレーはソフトシェルクラブカレーらしい。
あいがけも出来るので、俺様は「3種あいがけカレー」大盛り
そしてトッピングにチーズをお願いした。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20211223175536p:plain

写真映えする盛り付けナイス!
やはり近年はSNS映えする盛り付けも重要なファクターだ。
中央にサフランライスのダム。
その上にキーマカレー、左右にチキンカレーとソフトシェルクラブカレー。
手前に7種の副菜。
そして揚げパンがシンボルのように横たわっている。
揚げパンがついてくるカレーは初めてだ。
まずは揚げパンから食べてみる。
左右のカレーをつけてパクッ。
おお!ちゃんとした揚げパンだ。(もっとナンみたいなのかと思ったら違った)
なんか最初にパンを食べるの不思議な感覚だけど美味い。
ではカレーを試していこう。
まずチキンカレー。
おお!これは思ったよりさっぱりしてる旨味系のスパイスカレーだ!
待ってる間、グツグツ煮込んでて、その匂いから、
こってり系のカレーが出てくるのかと思ってた。
これは意外と言っては失礼だけど、行列できてもおかしくないカレーだぞ。
そしてキーマ。
こちらは旨味がぎゅっと濃縮された肉ソースって感じ。
一番驚いたのはソフトシェルクラブカレー
柔らかいカニが殻ごと入っていて、それを噛むとカニの味が口の中に広がる。
そして殻の食感も面白い。
なによりカニがカレーと合うって事を初めて知った。
ええやん、ええやん!
7種の副菜もそれぞれちょっとずつ独特の手が加えられていて美味い。
プチトモト、めっちゃ甘かったなぁ~。
トッピングで追加したチーズも
最初から一緒になっているかのようにマッチしてたな。
ちゃんとバーナーで焦がしも入れてくれている。

 

この店、2019年9月にオープンしていたらしい。
知らなかったな~。
このレベルのスパイスカレーがいくつもある高円寺。
住みたいw