カレー番長への道 ~望郷編~ 第334回「旅する喫茶」

今日訪れたのは高円寺にある「旅する喫茶」である。

f:id:g16:20220312225815p:plain

全国を旅しながら、各地で出張型喫茶店を開店しているオーナーが、
拠点として営業しているのが高円寺店で、
その主となるテーマはカレーとクリームソーダだそうだ。
開店時間の12時に到着したのだが、
そこで完全予約制である事を知る。(^^;
スマホですぐに予約を入れると、16組待ち。つまり俺様は17番目ってこと。
仕方ないから呼び出しがあるまで高円寺を散歩する事にした。
最初に4組入ったみたいだけど、あんまり回転が良くないらしく、
なかなか数字が進まない。
やっと俺様の順番がまわってきたのは14時15分。
こんな事ならビールでも飲んでれば良かったぜ。
(ポカポカと温かい日だったしなー)

中はカウンターとテーブル席がおしゃれな感じにレイアウトされている。
ちょっと秘密基地っぽい。
お客さんは俺様以外みんな女子だった。
おしゃれ感を求めてやってくる人達が多い客層なんだね、きっと。

カレーはチキンカレーと本日のカレーの2種類みたい。
本日のカレーは「チェッターヒン」らしい。
ん?「チェッターヒン」てミャンマー語で「チキンカレー」の事だけど、
通常のチキンカレーとは違うレシピってこと?
両方試せるあいがけカレーがあったので、
俺様は「2種あいがけカレー」温玉をトッピングにつけて、ライスを大盛りにした。
そしてせっかく2時間以上待ったわけだから、
もう一つのテーマであるクリームソーダも頼んでみる。
クリームソーダは色々と種類があったけど、
直感で「青空のクリームソーダというのを頼んでみる。
(天気が良かったからなのかな)

先にクリームソーダがやってきた。

f:id:g16:20220312225938p:plain
写真映えするなぁ~。
「青空のクリームソーダ」はラムネ系なのかな?
想定の範囲外のクリームソーダでは無かったけど、
雑味の無いスマートな味わいだね。
よくある甘味料がキツいクリームソーダとはレベルが違う感じ。

さて、いよいよカレーがやってきた。

f:id:g16:20220312225951p:plain

ヒリヒリとしたホットなインド系カレーだけど、
攻撃的な辛さはではない。
なるほど良く考えられたスパイスブレンド
良質な脂を食べている感じのカレーだね。
チキンカレーとチェッターヒンは違う味ではあるけど、
方向性は同じカレーって感じ。
チェッターヒンの方には骨付きチキンが2本。
チキンカレーの方はほぐされたチキンが入っている。
副菜は福神漬けと玉ねぎのアチャール
ライスはインディカ米のサフランライスかな?
温玉はベストなトッピングだったなぁ。

カレーはトッピングと合わせて1400円。
青空のクリームソーダは900円。
カレーはともかくクリームソーダは割高に感じるなぁ。
パフェ価格だよね。

次回来るときは家で予約してから来る事にするよ。