カレー番長への道 ~望郷編~ 第325回「カレーライス専門店ブラザー」

今回は高田馬場にある「カレーライス専門店ブラザー」でカレー修行だ。
それにしても高田馬場は気を抜くとすぐに知らないカレー店が出来ている。
油断ならねぇぜ!
俺様の説だが、高田馬場とか下北沢とか高円寺とか、
大学生などのヤング世代の多い街はカレーの名店が集まりやすい。
中高年にとってカレーは“庶民の安い食べ物”というイメージが付きすぎて、
しっかりした値段のカレーが流行りにくいのではないかという見解だ。

 

店がオープンする11時前に到着する予定だったが、
電車一本乗り遅れて、到着したのは11時10分。
すでに店の前に列が出来ている。5人。

f:id:g16:20220105130659p:plain

6人目として並ぶ。
店内はカウンター6席しかないので、どうしても列が出来てしまう店だ。
あとは回転がどれだけ良いかで着席の時間が変わってくる。
案内されたのは11時40分。
着席する前に券売機でチケットを購入する。
俺様は「鯖キーマカレーとトッピングの「味たま」を購入。
大盛りは無料サービスという事なので大盛りをお願いした。
辛さは中辛、辛口、大辛、激辛、辛辛が無料で選べる。
俺様は中辛だ。
着席するとなぜかミカンを1つ頂いたw
そこから10分後、カレーがやってきた!

f:id:g16:20220105130812p:plain

白いライスの上に鯖キーマ、その上に三つ葉や茗荷。
そして副菜はポテトサラダとキャベツのサブジ。トッピングの味たま。
柴漬けとアチャールはテーブルに常設しているものを自分で乗せた。

そしてまずは鯖キーマを味わってみる。
え!?
うまーーーーーっっっ!!!
これホントに鯖カレー?っていうくらい鯖の旨味しか残ってない!!
これまで食べた鯖カレーは、
美味い鯖缶に美味いカレーをかけたような感じだったが、
これはそれらとはまったく違う。
鯖はコクとなり、旨味となり、ジューシーさすらある。
臭みは一切無し。
これは上質の山椒が大量にまぶされている事に秘密があると見た。
これは凄い。スプーン一口一口が美味すぎる。
副菜などに合わせていくとバリエーションが出てなお面白い。
食後も口の中に山椒の香りが残ってしばらく幸せの余韻が残る絶品キーマだった。
俺様が人生で食べた鯖カレーで一番美味い。

この店はキーマ以外もルーのカレーもあるのだが、
そっちも試さずにはいられないぞ。