カレー番長への道 ~望郷編~ 第181回「エチオピア カリーキッチン」

神保町の有名店「エチオピア」が高田馬場にも出来ていたので
こちらエチオピア カリーキッチン」でカレー修行。

f:id:g16:20190223205451p:plain

エチオピア」で最後にカレーを食べたのは遥か昔。
もう10年以上前なので、正直味なんてちゃんと覚えてない。
舌がピリピリするほど辛かった記憶しかないんだ。
店内に入り券売機でカレーを選ぶ。
インドカレーと欧風カレーが両方あるみたいだな。
よし、今日のカレーは「チキンと野菜のインドカレーにしよう。
ライスを大盛りにし、ゆで卵もつけた。
「辛さはどうしますか?」と聞かれたが、
何段階あるのか忘れているので咄嗟に「普通で!」と答えてしまった。
あとでメニューを確認すると、0~70倍まであるようだ。
「0で一般的な中辛」と書かれているので、きっと0倍で来るのだろう。
店員さんは全員インド系の人。
低姿勢の接客は好感が持てるね。
凄い気を使ってくれてるのがわかる。
 
最初に蒸したジャガイモが出てくる。

f:id:g16:20190223205522p:plain

これにバターを溶かし、食べながらカレーを待つ。
常設されている副菜は福神漬のようだ。
そしてカレーがやってきた。

f:id:g16:20190223211828p:plain

野菜が具だくさんでテンション上がる。
ブロッコリー、ナス、キャベツ、ミニトマト、しめじ、
豆カレーでもないのにひよこ豆も入ってるw
そしてチキンは大きなブロックが3つほど。
カレーはサラサラ系。口に入れるとカルダモンやグローブの香りが広がる。
インドカレーなんだけど、ライスに合うインドカレーだ!
美味いカレーだねー。さすがエチオピア
野菜とも合うね~。ここに来たら野菜カレーはデフォだと思った。
0倍だけど俺様にとっては十分にスパイシーだよ。
まわりの客を観察するとエチオピアの「プロ」が集まっているらしく、
なんの躊躇いもなく40倍や50倍を注文している。
ひえ~・・・。
 
この店は高田馬場からは10分ほど坂を登った所にあるが、
それだけの距離を歩いても来る価値があるカレーだと思ったね。