カレー番長への道 ~望郷編~ 第356回「バーワルチー」

今回は赤羽にある「バーワルチー」でカレー修行だ。


ここは赤羽で知られる北インドカレーの名店。
開店の11時半に入店。
店内は狭く、5人ぐらい入ると満席になる感じ。
厨房には頑固そうな高齢のインド人シェフが目を光らせている。
ランチはカレー2種セット、3種セット、ダンドリーセットから選択。
カレーはチキン、マトン、キーマ、ほうれん草、野菜、豆から選ぶ。
俺様は「3種セット」チキン、マトン、ほうれん草を選択。
ナンかライスから選ぶのだが俺様はライスを選んだ。
やがてカレーがやってくる。


カトリ(小皿)に入った3種のカレーとたまねぎのアチャール
アチャールめちゃめちゃ量が少ない。(^^;
カレーを順番に試していく。
まずはチキンカレーから。
おお!凄くホロニガ
他のインドカレー店とは全然違う。
甘味が全然無い大人のインドカレー
いや、もしかしたらこれが本場直輸入のインドカレーなのか?
ほうれん草も同様にホロニガ
そしてマトンはホロニガに加えて酸味も強い。

食べているときはあまり辛くなかったけど、
食べ終わった頃には口がヒリヒリと燃えていた。
ちなみにメニューには「辛さ調整不可」と書かれている。
「このカレーのベストの辛さはこれじゃ!」という事か。
インドの頑固職人だなぁ~。

ドリンクもおかわりもつかないシンプルなセットで
1290円というのはちょっと割高かなぁ。

もはや日本にはインドカレー屋さんはどの土地に行ってもあるが、
現地の味が確認できる店ってのは
実は意外と少ないのかもなと思ったこの日であった。