カレー番長への道 ~望郷編~ 第205回「ヤニマヤ」

今日は戸田公園にあるネパールレストラン「ヤニマヤ」でカレー修行だ。

f:id:g16:20190623225441p:plain

店内に茅葺き屋根が広がるおしゃれな内装。

f:id:g16:20190623225511p:plain

昼に食べられるダルバートを注文してみる。
ダルバートとはネパールの“定食”のこと。
ダル(豆のスープ)バート(ご飯)をベースに
タルカリ(野菜のおかず)アチャル(漬物)の2つを加えた4つになったもの。
この店のダルバートは、これにカレーとパーパド(極薄クラッカー)、
そして好きなドリンクがついてくる。
カレーはチキン、ベジタブル、マトンがあるようなので、
俺様はマトンを選択した。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20190623225642p:plain

マトンカレーはややマイルド。
インドカレーと比べてネパールカレーはあまり唐辛子を使わないらしい。
マトン肉はジューシーだ。
インディカ米とカレーの相性は良い。
またライスにのせられたほうれん草がナムル風で面白い。
パーパドを崩して全体にまぶすのも忘れずに。
豆のスープもちょい辛。ダルカレーと言われたらそう思っちゃう。
タルカリはおかずというよりサラダと思える。
アチャルはたくわんっぽい。
ライスは一回おかわり自由。
雰囲気の良い店なので、こんど夜に飲みに来ようかな。