カレー番長への道 ~望郷編~ 第341回「ゼロワンカレーA.o.D」

今回は三田にある「ゼロワンカレーA.o.D」さんでカレー修行だ。


開店時間は11時半。
10分前に到着したが、既に店の前に列が出来ていた。
人気店だ。
だがオープン一巡目にギリギリ座れてラッキーだった。
メニューを見ると2種から5種までのミールスが並ぶ。
ミールスとはライスを中心に数種類のカレーや汁物がつく
南インドのワンプレート定食スタイルだ。
この店のミールス南インドケララ州のスタイルらしく、
豊富な食材やスパイスをふんだんに使うのが特徴とのこと。

カレーは5種類あるみたいだから、全部試せる「5種ミールスを選択。
ライスはベーシックの他に追加100円でレモンライス、
250円追加でレッドマッタライスに出来るが、
初めての店なのでベーシックにしておく。
やがてカレーがやってくる。

うおー、凄い。
もはやカレーがプレートに乗り切っていないw
カレーはチキンカレー、ブロッコリーがゴロッと入った野菜カレー、
マダイのフィッシュカレー、マトンカレー、牛サガリのチリペッパーマサラ。
順番にライスにかけて試していく。
チキンカレーは甘めで完成度高い。やはりこれがベーシック。
野菜カレーもまたオイリーで美味い。
そしてフィッシュカレーは酸味が凄い!
酸味で魚のエグみは一切無くなっている。
なるほどねー。
マトンカレーも酸味が強いのと、少しスモークされてる?
あまり食べた事無い方向性のマトンカレーだ。
牛サガリのチリペッパーマサラは一番ホット。これは限定カレーらしい。


ライスは五分づきの玄米と長粒米を合わせたもの。
副菜は人参のアチャール
季節野菜の細切りをスパイスで和えたバンガロールベジヌードル、
旬野菜をココナッツと一緒に炒めたトーレン、
角切り野菜とインドのベビースターラーメンみたいなやつを混ぜたベルプーリ、
インドの澄ましバターであるギーを使ったマッシュポテト・・
といったものが揃う。
これらを少しずつ混ぜて味変させていくのがミールスの醍醐味。

白いやつはヨーグルトかと思ったら、ココナッツのペーストだった!
これをカレーに混ぜるとココナッツカレーに超味変!おもしろ!
ミールスでは定番の豆のスープ「カルナータカ・サンバル」ともう一つ、
ラッサムという汁物がついてくる。
これがとても酸っぱい!
これを後半にライスにかけると良いらしい。
いざかけてみると、全てのカレーが酸味で包まれた!
悪くないけど、カレーの味が全然変わっちゃうから、
ライスに投入するタイミングは慎重に。

 

ミールスのボスキャラみたいなカレーはデラックスな気分を味わえたね。
ただ5種カレーのミールスが2650円というのは少々行き過ぎかな。