カレー番長への道 ~望郷編~ 第471回「インド料理MUTHU(ムット)」

今回は西武新宿にある
南インド料理店「インド料理MUTHU(ムット)」でカレー修行だ。

ここはインドでシェフをしていたムットさんが娘さんと一緒に営むお店。
もう日本で20年以上になるらしい。
店内は現地色が強く、インド人らしきお客さんが多い。
都内にいながら異国に訪れた気分になれるの楽しいね。
俺様はミールスを食べるつもりだったのだが、
「ノンベジミールスというのもあったので、そちらにしたぜ。
(通常のミールスは野菜カレーがメインで、ノンベジは肉のカレーがメイン)
待っている間はタミール語を覚えて時間を潰そうw

 

やがてカレーがやってくる。


中央にターメリックライス、ライスの上にウールガイ(ニンジンの漬物)、
パパド、タンドリーチキン、サンバル、チキンカレー、マトンカレー、
サラダ、ラッサム、ヨーグルト。
まずいつものようにパパドをライスの上で崩す。
そしてカレーを一つずつ試していく。
色の薄いのがチキンカレーかな?けっこうまろやか。
もしかしたらバターチキンなのかも。
マトンカレーらしきものは味わい深いけどこちらも辛くはない。
サンバルは野菜カレーと言ってもいいだろう。
ラッサムがかなり酸っぱくて辛い!
南インドミールスはこのラッサムが特徴なんだろうねぇ。
ヨーグルトはデザートじゃないぞ。
これもライスに塗して味を整えるんだ。自家製の甘くないヨーグルトだ。


最後は全てをライスにぶちまけて混ぜ混ぜタイムだ!
これ醍醐味ね。
この店、とにかくライスの盛りがいい。
その分カレーが足りなくなるけど、
はらぺこワンパクボーイでも満腹で店を出る事が出来るだろう。
次回はここでしか見た事がない
「カードライス(ヨーグルトライス)」でカレーを食べてみたいな。