遠征してでも食べたいプレミアランチ(86)「つきぢ天辰」

今回は築地にある天ぷら屋さん「つきぢ天辰」へと遠征に来た。


満席だったので10分ほど外で待ってから店内へ。
俺様が頼んだのは「黄身のっけ定食」1700円!大盛は無料!
当然、注文を受けてから職人さんが揚げている。
やがて天ぷらが揚がった。


なぜ「のっけ定食」なのかというと、
最初からゴハンの上にかき揚げがのっけられているから。
そのかき揚げは卵の黄身と一緒に揚げられているので
「黄身のっけ定食」ってわけである。
つまりこの定食は別盛りの天ぷらと天丼が一緒に食べれるのだ。
別皿の天ぷらは、エビ、ピーマン、カボチャ、穴子、ナス。
山と盛られた大根おろしを天つゆで溶かして頂く。
漬物と赤出汁の味噌汁つき。味噌汁の具はアサリ。

 


まずかき揚げだけど、かき揚げはイカが中心、
このイカがとにかく美味い!
これだけでもまた食べに来たい!
そして黄身を崩すと中からトロ~リ。


濃厚な黄身が絡むと3倍増しに美味い~。
なんだかこのかき揚げだけでライス食べたくなっちゃうw
どうせならかき揚げ用と天ぷら用にライス2杯用意してもらいたいw

 


天ぷらは穴子が特に美味かった。
穴子ってダメな天ぷらだと固かったり、ボソボソだったりするけど、
ここのはトロトロ。
天ぷら尽くしと言っていいランチを過ごせたぜぇ。