遠征してでも食べたいプレミアランチ(73)「天ぷら弥平」

今回は札幌大同生命ビル1Fにある「天ぷら弥平」にやってきた。
和食の老舗「エルムガーデン」がプロデュースする天ぷら専門店だ。

大きなきなU字型のカウンターのみの店舗。
カウンターの中央には天ぷらを揚げている職人さんがいる。
まず食券を買って案内された席へ。満席だった場合は食券を買う前に外で並ぶ。
俺様の選んだのは「3種のとり天セット」。1580円。
白米の量は値段変わらず大盛りにできる。
やがて天ぷらがやってくる。


天ぷらはカウンターの上の別皿に乗せられる。
鶏もも天、かしわ大葉巻き天、えび天
もう一種類とり天があったけど、種類を聞き逃した(^_^;)
とり天のセットなのにえび天がついてくるの嬉しいね。


天ぷら以外では天つゆ、大根おろし、しば漬け、辛味噌
白米、あさりの味噌汁、コーヒーゼリーというセット。
また、テーブルには塩も常備されている。
さて、実食。
天ぷらの衣が美味いだけでなく、具材も柔らかくて上質。
とり天にありがちな変に筋張ったところが無い。
そして一番驚いた事がある。


とり天に辛味噌をつけて食べるとエグいくらい美味い!
天ぷらにこんな食べ方があったのか!!
晴天の霹靂だぜ!!
美味いから白米を平らげてしまったが、天ぷらはあと3品やってくる。


舞茸天、ししとう天、玉子天である。
その点も抜かり無い。
この店はおかわりも自由なのだ!
すかさずおかわりしてこうだ!


玉子天をライスにオンして黄身を崩し、天丼のタレをササーッ。
最高過ぎる。
食べる前から最高な事がわかるよ。
実際食べてみて最高だった♪
メニューの工夫も良いし、
ここまでちゃんとした天ぷらが1580円で気軽に食べられるの凄いと思うぜ~。