カレー番長への道 ~望郷編~ 第446回「kanakoのスープカレー屋さん」

今日は札幌大通にある「kanakoのスープカレー屋さん」でカレー修行だ。


この店は元アイドルの榎本加奈子ちゃんがプロデュースしているスープカレー店。
現在は仙台店や横浜店など全国で4店舗あるというから、
元芸能人の飲食店進出の中では成功の部類だろう。
俺様は榎本加奈子ちゃん好きだったんだよ~。
イグアナの娘」での菅野美穂の妹役とか、
「おそるべしっ!!!音無可憐さん」とか良かったなあ。
その勝気な性格から意地悪な役も多かったけどね。


店内に入ると「いま混雑していて提供するのに30分ほどかかります」と言われたけど、
他の店に移動してもそれぐらいかかりそうなので了承。
俺様は一番人気で限定メニューの「kanako'sチキングリルonライス」を選択。
スパイスをナチュラルかアロマで選べる。ナチュラル」にした。
辛さは何と0から200まで選べるw
オススメは10から30という事なので「10」にした。
スープはベーシック、エビ、Wエビ、グリーン、ココナッツの5種類。
「ベーシック」にした。
俺様の選んだカレーはブロッコリーが入っていないので
トッピングにブロッコリー追加
最後に+100円でライスを大盛(400g)にして注文終了。

 

30分してやっとカレーがやってきた。


具材はキャベツ、人参、じやがいも、ピーマン、カボチャ、ナス、パプリカ、
インゲン、ゆでたまご・・といった感じ。
そしてライスの上にチキングリルが乗っているのが特徴的。
このチキングリルを店の人が「加奈子」と呼んでいて、
「加奈子入りましたー」「加奈子運びまーす」
加奈子を連呼しているのが面白かったw
加奈子をナイフとフォークで食べやすく切り分けるとこらから始める。
ライスはターメリックライス。
加奈子をライスと一緒にスプーンですくってスープに浸して食べる。
うん、美味い。
スープはオーソドックスで特徴はあまり感じないが及第点。
ブロッコリーは素揚げされていてやはり美味い。
追加して良かった♪


何よりこのカレー最大の特徴はこの加奈子だ。
一般的なスープカレーは、こういった具材はスープにドボンしてしまうが、
ライスに乗せることによっていつまでも外はサクサク、
中はホロホロという状態が続く。
これは発明だ。
スープでヒタヒタにしたい人は自分で入れればいいわけだし。
いいぞ加奈子!
ここのスープカレーは野菜も売りみたい。


カボチャがジャガイモのように2つもゴロッと入っているのにビックリした。
壁には野菜の段ボールアートもw