カレー番長への道 ~望郷編~ 第353回「エリックサウスマサラダイナー」

今回は渋谷「エリックサウスマサラダイナー」でカレー修行だ。
渋谷駅を降りたら宮下公園方面へ歩く。
目的の場所はビルの5階にある。
表にはこれといった看板が無いので、通り過ぎないように注意。

エレベーターで5階に上がると、そこはもう店の中。
出て直ぐのところで店員さんの案内を待つ。
俺様はカウンターへと案内された。
店内はインド色を感じない。ホテルのラウンジみたい。
働いている人も見える限りでは日本人しかいなそう。
俺様はメニューに目を通した。
カレーが数種類選べるカレープレートか、
南インドの定食ミールスのどちらかが定番みたい。
俺様はなるべくカレーの種類をたくさん試したかったので、
「4種のカレープレート」を選択した。
メニューにある10種類のカレーの中から4種を選ぶ。
俺様の選択したのは「エリックチキンカレー」「アレッピー風ラムカレー」
「ゴア風ポークビンダルー」「チキンクルマ」だ。
トッピングに「半熟マサラ目玉焼き」も追加した。
カレーの前にまず味変アイテムが運ばれてきた。


ウールガイ(南インドの辛い漬物)、
ホットソース(青唐辛子ソース)、
ポディ(ひよこ豆のふりかけ)。

そしてカレーがやってくる。


4種のカレーとサラダがカトリ(小皿)に入っている。
ターメリックライスの上に半熟マサラ目玉焼き、
その上にパパド。
まずはカトリをいくつかプレートの外に移動し、
空いたスペースにパパドを退避。
カレーを1種ずつ試していく。
「エリックチキンカレー」は一番ベーシックなカレーなはずだが、
他のインドカレー店とは明らかに違うオリジナリティある美味さ。
「アレッピー風ラムカレー」はさらに深みがあって独創的。
「ゴア風ポークビンダルー」は酸味のあるカレーだがそこまで酸味は強くない。
「チキンクルマ」はカルダモンやフェンネル、ポピーシードが香る
タミル式チキンとココナッツのカレー。
これ美味ーーーい!
ココナッツの旨味が様々な配合で活かされている。
一番好き。
いやでも、どれも素晴らしく美味いカレーだ。
南インドのカレーを直輸入しているというより、
この店独自の研究が感じられる「作品と呼べるカレー」だと思う。


半熟マサラ目玉焼きも後方支援役として優秀。
スパイスかけて焼いてるのかなー。

この店、ライスはおかわりが無料でできる。
2杯目を頂いたら味変のターンとする。
食べずに残していたパパドを崩してライスにふりかけ、
ウールガイ、ホットソース、ポディを被らないようにライスの上へ。
そして各カレーと混ぜてミールス的に攻める。


これが楽しいんだよな~。
美味い!
美味い!
スプーンとまらない!

いや~。
渋谷に素晴らしい店を発見してしまった。
また来よう。
今度はミールスを食べてみようかな。