特撮のDNA 東京タワーSOS(ゴジラ・モスラ・東宝特撮展)

東京タワーで展示会「特撮のDNA」が開催されていたので行ってきた。
俺様が「特撮のDNA」に行くのは4回目になる。
1回目はゴジラ、2回目はガメラ、3回目はウルトラマンが題材だった。
東京で「特撮のDNA」展が開催されるのは
2020年9月に行った「ウルトラマン展」以来だと思う。
東京タワー自体も訪れるのは久しぶりだ。


東京タワーの地下1階タワーホールでの開催である。
地下に降りた入り口に当日入場券が売っている。
ローソンなどで前売りチケットも買えるけど、
値段は同じ1700円なので、どっちで買っても良いと思う。
入場規制がかけられているので、混んでいれば階段で並んで待つ事になる。

タイトルにある通り、今回の展示はゴジラが中心だ。


展示の半数以上がガラスケース展示で、
反射によって上手く写真が撮れないカメラ泣かせ。

 


あと、やはり以前にゴジラを題材にしたときの「特撮のDNA」と同じ展示も多く、
以前の展示を見た人は見どころが少ないように思う。
(もちろん初見の人なら値段分の価値は十分にあるわけだけど)

 


こちらは展示の目玉である機龍。
色々なアングルでどうぞ。

 

同じ場所で8月11日から「特撮のDNA/平成ガメラ3部作展」に切り替わるらしい。
でもやはり以前開催したガメラ展と展示が被ってそうだから、そちらはパスする。
「特撮のDNA」は題材が新しいものになったらまた行くとするよ。