カレー番長への道 ~望郷編~ 第342回「スパイスカレースタンド 輪心」

今回は元町・中華街にある「スパイスカレースタンド 輪心」でカレー修行だ。
実は俺様は横浜中華街をちゃんと歩いた事がない。


なんかワクワクしてきたw
でも中華街の中心部を見てみると、エグいくらい混雑している・・。


ここを探索するのはまた今度にしよう・・。

 

中華街を抜けて人通りが少なくなった頃合いの角地にこの店はあった。


店内はコーヒー店のようなライト感。
カウンターに座ってメニューに目を通す。
カレーはグランドメニューに
塩チキンカレー、サンバルカレー、ココナッツキーマカレー
サバトマトカレー、バターチキンカレー、ラムカレー・・という6種。
それに期間限定カレーのポークビンダルーがあった。
俺様は「2種あいがけ」を選択。
カレーはイチオシっぽい雰囲気の「塩チキンカレー」に、
次回来たときに無いかも知れない「ポークビンダルーカレー」の2つに決めた。
やがてカレーがやってくる。


中央にターメリックライス。左右にカレールー。
そして3種の副菜がワンプレートに乗っている。
副菜は紫キャベツのアチャールにんじんアチャール豆とパプリカのピクルス
それとは別に玉葱アチャール大根ウールガイがテーブルに常設されている。


大根ウールガイはすっごい酸っぱいので、様子を見ながら追加しよう。

塩チキンカレーはゴロゴロとした肉が入っていて、濃厚な味わい。
この店の顔と言える代表的カレーと言えそう。
ポークビンダルーカレーはキーマ風だね。
どちらもスパイスカレーでありながら欧風カレー的なアプローチのあるカレーだね。
どうやらフレンチレストランで経験のあるシェフが作っているらしく、
ブイヨンを活用したカレーなんだとか。
なるほどな~。


余談。
街の案内板がある裏面を見たら、獅子が板を支えていた。


裏に回らないと気づかない。
こういうデザインセンス好きだなぁ。