カレー番長への道 ~望郷編~ 第380回「カリーダイス」

今日は大久保にある「カリーダイス」でカレー修行だ。


一階の「らぁめん壱蔵家」の横を通ってエレベーターで2階へ。
「Rock inn DICE」というバーでの間借り店。
内装はかなりロックで居心地が良い。


「メタルは裏切らない」

 

さて、この日食べれたカレーは3種類。
「豚ハツ大根ニンニクの芽の辛いカレー」
「チキンオクラカレー」
「ほうれん草ベースの辛い!!!ベーコンじゃがいもチーズカレー」。
2種あいがけも出来るらしい。
どれも気になるが、2種に絞らなければならない。
うむむむむ。
タイトルに「辛い」が入ってるものをダブルで頼むと危険そうだったので、
チキンとベーコンを選択した。
「ライスは200gなんですが、400gまで増量できますよ?」
とのこと。後悔先に立たずなので、俺様は400gを所望した。
やがてカレーがやってくる。


中央にターメリックライスのダム。
左右に2種のカレー。
ダムの上にはゆでたまご、玉ねぎのアチャールなどの副菜が乗る。
豆のサラダとドリンクつき。
これで1200円。
まずは「ほうれん草ベースの辛い!!!ベーコンじゃがいもチーズカレー」から試す。
スゴイ独特なカレー!
俺様はインドカレー屋ではサグカレー(ほうれん草カレー)は好んでよく食べるが、
それとは明確に違う。
ベーコンの香ばしさ、じゃがいもの甘味、そしてチーズのジューシーさ、
それら全体を包むほうれん草ベース。
ホットではあるけど、痛みのある辛さでは無い。
素晴らしい作品。
一方、「チキンオクラカレー」の方はオーソドックスな優しいカレーだね。
玉ねぎのアチャールと一緒に食べると面白い。
副菜が活きてくるカレーだ。
豆のサラダは酸味があって口の中のリセットに効果的だ。

素晴らしい実力店だった。
メニューを見るとビリヤニもあるらしい。
きっとビリヤニも美味いと思うけど、
次に来たときはカレーの種類も変わっているだろうから、
やはりカレーを選択してしまうだろう。
コーヒーを飲みながら思案していると、
「テイクアウトできます」の張り紙が目に入る。
そうか!その手があった!
俺様はビリヤニをテイクアウトでお願いした!
素敵なエレベーターを出て帰路へ。

 

その日の夜、俺様はテイクアウトしたビリヤニを夕飯とした。
この日のビリヤニ「アサリネギおあげのビリヤニらしい。


ビリヤニにアサリと油揚げを合わせたのは天才の所業だ。
アサリの旨味がビリヤニ全体を包んでいて、油揚げがそれを吸っている。
とてもジューシーなビリヤニ
カレーのときも大活躍したアチャールを混ぜると食感が変わってまた良し。
パクチーもいい仕事してる。
酸味たっぷりのヨーグルトのサラダつき。
めちゃめちゃ美味いビリヤニでした。ペコリ。