カレー番長への道 ~望郷編~ 第454回「カレーとビリヤニとお酒 たびる」

今回は梶原にある「カレーとビリヤニとお酒 たびる」でカレー修行だ。
俺様は上中里駅から向かったのだが、そこからでも徒歩11分ぐらいだ。
しかしこのあたりは閑散としてるなあ。人通りも少ない。


店内に入ると4組の客がいた。
わりとファンの多い店らしい。
俺様は勝手にインド系の人が店主なのかと思ってたけど、日本人みたいだ。
ワンオペで忙しそう。
券売機でメニューを選ぶ。
と言っても選択肢は多くない。


カレービリヤニ定食、日替わりカレー定食、バターチキン&キーマ、
スープカレー&キーマの4種類から選ぶ事になる。
ビリヤニ」をかなり推しているみたいなので「カレービリヤニ定食」を選択。
ライス大盛りチケットも購入。
「大盛りになるのはビリヤニの方ではなく
ターメリックライスの方ですがよろしいですか?」と店主。
誠実そうな店主だ。
やがてカレーがやってくる。


ビリヤニターメリックライスが並んで盛られており、
その上に半熟たまごのアチャールが乗っている。
右手に豆やタマネギのアチャール
カトリにカレーとパジャディが入れられている。
まずはビリヤニを単品で試す。
うん、かなり繊細に作り込まれたビリヤニ
そしてマトン肉が美味い!
噛むほどに旨味が溢れ出す!
続いてビリヤニターメリックライスにパジャディをかけてみる。
パジャディとはいわゆるヨーグルトソース。
これをかけるとビリヤニターメリックライスも
爽やかな酸味が加わってより美味くなる!
そしてカレー。
チキンカレーなのだが、酸味の強さに特徴があるね。
パジャディと相性がとても良い。
副菜は淡白な豆が中心で、混ぜてもあんまり味変にならなかったかなー。
この店はカレーが主役じゃなく、ビリヤニが中心なのかもね。
俺様の後に来た2人組のお客さん。
ビリヤニがあと1食しかないんですけど」って言われていた。
あぶねー!
あと30分遅くに来てたら、俺様も食べられなかったのかも。