カレー番長への道 ~望郷編~ 第370回「ヤミーズ旧ヤム邸」

今回は六本木ヒルズの地下に店舗のある「ヤミーズ旧ヤム邸」でカレー修行だ。


旧ヤム邸の下北沢店は引くほど待たないと食べられない店だ。
以前も1番手で入るためにオープンの2時間以上前から待ったっけ。
六本木は他にもまだ訪れていない店があるので、
もし待ち時間が長かったら諦める事にしてオープンの11時を目指してやってきた。
すると俺様は1番のり。ラッキー。
もしかしたら、こちらの店舗はまだ知名度が低いのかも知れん。
店の奥へ入ると、なんとテーブル席にスティックとボタンがw

プレイは出来ないようだw

 

さて、メニューに目を移そう。
メニューには「今月のカレー」として4種類のカレーが書かれている。
つまり毎月カレーが変わるって事か。楽しい。
今月のカレーは、
南インド風優しいコルマ鶏キーマ」
「海老とかぼちゃのココナッツ甘味噌ポークキーマ」
「山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマ」
「くずし豆腐と高菜のトマトカレー」
これらから1種類選ぶ「シングル」から4種類全部選べる「オール」まで選択できる。
嬉しい。
当然俺様はオールを選択。
次に玄米、ターメリックライス、スパイスライスから選択。
俺様はターメリックライスにした。
最後にカスタムメニューから追加トッピング。
俺様はライス大温玉を追加した。
やがてカレーがやってくる。


ご馳走感強いなぁ~。
4種のカレーが別皿に入り、メインの皿はターメリックライス、
タンドリーチキン、カボチャの煮物、ピクルス、サラダなど。
それぞれのカレーをスープカレーに出来るヤムカレーつき。
これは下北沢にもあった特徴的なスタイルだね。
端からカレーを試していく。
南インド風優しいコルマ鶏キーマ」はタイトルの通り優しい~。
「海老とかぼちゃのココナッツ甘味噌ポークキーマ」はガッツリと出汁を感じる。
「山椒を効かせた4種きのこの牛豚キーマ」は肉の旨味がババーン。
「くずし豆腐と高菜のトマトカレー」は中華っぽいカレー。酸味が主張。
ライスを半分ぐらい食べたら温玉を投入。
そしてもう半分食べたらヤムカレーを使ってスープカレーにして味変。


でも今回の4種のカレーはいずれもスープカレーにしない方が良かったな。
味がボヤけちゃった。

何にしても完成度の高いカレーである事は間違いない。
この完成度の旧ヤム邸の味を並ばず食べれるというのはポイント高い。
今後、行列店になっちゃう可能性はあるけど、
六本木に来るたびに様子を伺おうと思う。