カレー番長への道 ~望郷編~ 第304回「産直酒場 北の国バル」

今回は赤羽にある「産直酒場 北の国バル」でカレー修行だ。
ここは北海道産地直送の食材を使ったイタリアンを出すバルなのだが、
スパイスカレーランチを始めたらしいので、さっそく視察にやってきた。

f:id:g16:20210727154929p:plain

裏ブランド名「スパイスと太陽」というタイトルまでつけてしまう熱の入れよう。
カレーは「黒キーマ」「白シーフード」「赤ラム」「ココナッツチキン」の4種類。
2種類のあいがけも可能という事で、
俺様は「白シーフード」と「赤ラム」の2種を選択。
ミニサラダ、スープつき。ターメリックライス大盛り無料。
さらに副菜が3種類選べるのだが、
フライドガーリック、パクチー、キャベツピクルス、
レッドキャベツアチャール福神漬け、フライドオニオン、
追いスパイス、キャロットクミン、ゆでたまご、らっきょ。
・・という10種類も用意されている。
うわー、楽しいね。「カレーは飲み物。」みたいな演出。
俺様はフライドガーリック、レッドキャベツアチャールゆでたまごを選択した。
15分ぐらい待ってやっとカレーが到着した。

f:id:g16:20210727155036p:plain

まずは白シーフードをパクリ。
うわーーっ!!
カシューナッツが凄く効いてて香ばしいーっ!!

そして全体をココナッツミルクが包み、アサリ、イカ、エビなどの具が踊る。
赤ラムも同じく鮮烈の激しい主張
スパイスが複雑に配合されているようでベリーホット。
辛すぎて痛いというわけではない。旨味の熱さ。
そしてヨーグルトに漬け込まれたラム肉もウマウマ。

f:id:g16:20210727155129p:plain

いや~、驚いた。
これは専門店で出てくるような本格的なスパイスカレーだ。
居酒屋ランチ、侮り難し。
これが税込み1000円で食べられるんだから凄い。
これは近いうちに残り2種のカレーも食べねばなるまい。
絶対にー。

 

 

 

【2021年7月29日追記】

残り2種のカレーも猛烈に気になったので、さっそく再訪。
当然、選択するのは2種盛りで「黒キーマ」「ココナッツチキン」だ。
副菜も前回と違うものをあえて選択。
今回はフライドオニオン、パクチー、キャロットクミンにした。
15分ぐらいしてやがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20210729185650p:plain

黒キーマを口に入れたとたんにコリコリとした食感。
コリアンダーかな?
とにかくここのカレーはスパイスは隠し味にせず前面に出すのが特徴みたい。
そして苦味とコクは、生ビールとコーヒー豆で出してるそう。
なるほどなー、鮮烈だね。
ココナッツチキンも口に入れた途端にココナッツが踊る。
チキンと一緒に旨味が踊る!
ハラペーニョ、シナモン、マスタードなどが配合されているらしい。
4種の中で一番好きかも。
いや~、美味いカレーだ。4種類とも美味い。どれ食べてもハズレ無し。
ただ今回残念だったのは、ターメリックライスが固かったこと。
半分、生米かってぐらいカリカリしてた。
乾燥しているところにしばらく放置してた感じ。
たまたまコンディションの悪い時間に当たってしまったか・・。