カレー番長への道 ~望郷編~ 第382回「スパイスカレーアミバ」

今日は中野富士見町にある「スパイスカレーアミバでカレー修行だ。

アミバ・・。
ひょっとして店主はこんな人か?

 

店内はカウンターとテーブル席。
俺様はカウンターに座りメニューを吟味。
カレーはチキン、海老イカ、豆、ドライキーマの4種。
これらを組み合わせて2種あいがけも可能だ。
また、トッピングとしてアチャールパクチー増し、カレー味玉、
チーズ、レモンスライス、クラッシュカシューナッツ
カスメリティ、チャツネ、フライドオニオン、フライドガーリック、
煎り鰹節、ココナッツシュレッド、気まぐれトッピング・・
などと色々な種類がある。
カウンターの向こうで作業をする店主に声をかけて
注文を伝える。
俺様は「チキン&海老イカ」の2種あいがけカレーをライス大盛りにし、
トッピングにカレー味玉フライドガーリックを追加した。
「この組み合わせでも大丈夫ですか?」

 

やがてカレーがやってくる。


中央にはサフランライスのダム。
左にチキン、右に海老イカのカレー海が広がる。
手前はパクチーと輪切りレモン。
奥はカレー味玉とフライドガーリック。
まずは海老イカカレーから食べてみる。
目が覚めるような刺激的な酸味!
レモンを絞るとさらに南国的なフレッシュさに変わる。
具には海老やイカがゴロッと入っている。
これ好きー。
チキンの方はシビレを感じる。花椒が効いている。
パクチーとも合うねぇ~。
どちらのカレーもフライドガーリックが有効打。
辛くは無いけど刺激の強いカレーで、
体験として記憶に深く刺さるカレーだな。
「ところで、この店の名前のアミバって・・」