カレー番長への道 ~望郷編~ 第354回「インド風カレーライス フェンネル」

今回は西荻窪で2022年7月13日にオープンしたばかりの
「インド風カレーライス フェンネルに訪れた。
西荻窪と言えば以前訪れた「フレンチカレー スプーン」が人気店だが、
そのスプーンの横を通過し、まっすぐ歩いたところにこの店はあった。

ところで俺様は当初、
この店の名前を「ファンネル」と間違えて覚えていたw


νガンダムは伊達じゃない!」
言うとる場合かッ!
どうりで地図アプリで検索しても出てこないと思ったぜ・・。

 


2階への階段を上がり中に入る。
まだ新しい感じの内装が気持ちいい。

さて、メニューには本日のカレーとして3種類がラインナップされていた。
ドライカレー、ポークビンダルー、バターチキンだ。
どうやら“あいがけ”のサービスはやってなさそうなので、
三択で決めなければならない。
いきなりドライカレーは変化球過ぎるし、
店のオリジナリティが出てそうなのはバターチキンよりもポークビンダルーかな?
というわけで「ポークビンダルー」大盛りで、
トッピングに「煮卵」をつけた。
本当はチーズもトッピングで頼んだのだが、
「ポークビンダルーにはチーズは合いませんよ」と言われたので却下。
やがてカレーがやってくる。


煮込んだ豚肉の入ったインド・ゴア地方のカレーだ。
ワインビネガーなどの酢を使って酸味を出すのが特徴。
カレーにはパクチーが加えられている。
味見程度の豆カレーが少しライスの上に添えられている。
副菜はマッシュポテト、野菜のスパイシー炒め、ピクルスの3種。
煮卵は別の容器で出されるので途中で投入するのが良かろう。

カレーはかなり酸っぱい本格的に酸っぱい。
ポークビンダルーの酸味の標準がわからないのだが、
今まで食べたポークビンダルーで一番酸っぱいかも。
こういうアプローチのカレーは近年食べてなかったかも。
よい経験。

なんだかバターチキンも気になってきたな。
でも「本日のカレー」とあるから、
次来たときは3種類とも違うカレーになってる可能性あるなぁ。