カレー番長への道 ~望郷編~ 第455回「シモカワスパイス」

今回は西新宿の間借りカレー「シモカワスパイス」でカレー修行だ。


「新宿天幕circus」というバーの間借りである。
間借り店舗の場合、店の名前でマップ検索してもナビに出て来ないので、
辿り着くのに難易度が高い事が多い。
この店は通りに立て看板があったので発見しやすかった。
バターチキンカレー、ポークビンダルーカレー、
本日のフィッシュココナッツカレーの3種があり、
2種あいがけ、3種あいがけ、
さらにそれらに「日替わりミニ野菜カレー」がついたものの組み合わせもある。
それとこの日はスパイスコーヒーなるものもあるらしい。
いつもの俺様であれば3種あいがけに
日替わりミニ野菜カレーをつけて
ライスを大盛りにするワンパクっぷりを発揮するところだが、
当方現在減量中ゆえ、
「2種あいがけ盛りカレー」普通盛りにしておいた。
選択したのはバターチキンとフィッシュ。
やがてカレーがやってきた・・、
のだが店員さんが間違えて
ポークビンダルーとフィッシュのあいがけにしてしまった・・。
「あ、じゃあこれでいいですよ~」と出されたものを食べるのが大人の対応だが、
俺様は酸っぱ過ぎるポークビンダルーが苦手なので、
警戒して「あ・・違ってます・・」と取り替えてもらう事に。
なんかごめん。

改めてカレーがやってきた。


彩り鮮やかな「映えカレー」だねえ。
ライスと副菜でダムが作られ、2種のカレーが左右に分かれている。


バターチキンには白と黒のソースがデザインされている。
バターチキンというとバターの甘味が出過ぎちゃってるのが多いんだけど、
ここのはバランスが良く甘過ぎない!


そして今日のフィッシュカレーは「熟成オキアジの刺身ハーブカレー」らしい。
カレーに刺身とな!?
レモンをどけると刺身が3キレほどライスに乗っていた。
まずはカレーだけ食べてみる。
おお!これはグリーンカレー的なアプローチだね。
ナスがとてもよく主張してくる。
そして刺身と一緒に食べると不思議な食感に包まれる。面白いなあ~。
副菜は刻みリンゴの入ったサラダとか、桜エビと小松菜のアチャールなどなど。
混ぜて食べるより口直しに使った方が良さそうだ。
ミニ野菜カレーも食べれば良かったなあ。
食後に「こちらサービスでどうぞ」とスパイスコーヒーを頂いた。
なんかごめん。


コーヒーにスパイスがブレンドされていて、
これカレーのシメに凄い合う!
次回もあったらカレーと一緒に絶対頼んじゃう!