カレー番長への道 ~望郷編~ 第286回「東京ライスカレー」

今日は久しぶりに築地場外へ行ってきた。
場外に何本かある通りには、通りを繋ぐ狭い路地が走っている。

f:id:g16:20210429220826p:plain

そんな路地の中に「東京ライスカレーがオープンしていた。
ここはもともと八丁堀方面に間借りカレーとして営業していた店。
それがいよいよ城を構えたというわけである。

f:id:g16:20210429221056p:plain

まるでレジスタンスの隠れ家な雰囲気が楽しい。
この日はチキンカレー、キーマカレーが食べれるようだった。
俺様はその2つのあいがけとなるダブルカレーを注文。
カウンターに座ってカレーを待つ。
カレーの前にコーンスープが到着。

f:id:g16:20210429222637p:plain

こういうサービスは嬉しい。
カレー前のコーンスープは何だか良い。何だか良い。
そしてしばらくしてからカレーも到着。

f:id:g16:20210429222658p:plain

ライスのダムが築かれ、右にチキンカレー、目玉焼き、
左にキーマカレー、2種の漬物、
らっきょうと福神漬けはテーブル常設。
まずチキンカレーだけど、かなり上質なスパイスカレー!
複雑な旨味が凝縮されてて美味すぎる!
そしてキーマカレー。こちらは水分の抜けたドライなタイプ。
俺様、ドライなキーマは警戒してる。
パサパサで淡白なものを何度か経験しているからだ。
だがここのキーマはめちゃめちゃジューシー!!
まるでパテのように濃厚な旨味が溢れ出る・・。
結果、ここのカレーはめちゃ美味いクラフトカレーであった!
こんなちゃんとしたスパイスカレーが1100円。CPも良い。

 

いま東京は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の真っ只中。
築地場外は嘘のように人が少なくなっていて、
いつも空席が無い「きつねや」なども、
昼時なのに客が誰も座っていなかった。
客より呼び込みの店員さんの方が多い築地場外なんて初めて見たよ。
カレー屋のお姉さんも「緊急事態宣言マジヤバイ」って言ってたw