ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(55)「痛快GANGAN行進曲」

f:id:g16:20210430144107p:plain

痛快GANGAN行進曲
(ADK)
1994.8.26発売/29800円/格闘
ガンガンいこうぜ!!

 

f:id:g16:20210430144144p:plain

おバカテイストの格闘ゲームワールドヒーローズ」を生み出したADK。
そんなADKが「ワールドヒーローズ」とは違うテイストで開発した
新機軸の格闘ゲームである。

 

f:id:g16:20210430144227p:plain

選択キャラクターは8人。
本作は不良漫画の世界観で構築しているため、
登場するのは格闘家よりも、学生が中心である。
ワールドヒーローズ」からゲスト参戦しているフウマ以外は
このゲームオリジナルのキャラクターだ。

CPU専用のボスキャラなどはおらず、
全8キャラと対戦して勝利するとエンディングとなる。

 

このゲームが他の格闘ゲームと最も異なるのは、
ベルトスクロールアクションのような奥行き移動を採用している点だ。
これまでヒットしてきた格闘ゲームは、同一ラインで戦う”面の遊び”であり、
だからこそ間合いや当たり判定の駆け引きが緻密にわかりやすく遊びに作用していた。
そこに奥行きの概念を入れてしまうと、その点が大味になってしまう。
ネオジオでは過去にも
ザ・キング・オブ・モンスターズ」や「ファイヤースープレックス」など
奥行きを採用した対戦ゲームは存在するが、その問題は解決されてはいないし、
一般的な格闘ゲームほどの人気を得てはいない。
そこにあえてチャレンジした本作は、他の格闘ゲームとの差別化として
あえて開拓の道を選んだのかも知れない。

 

レバーで8方向に移動、パンチボタン、キックボタン、ジャンプボタンという構成。
レバーを同じ方向に2回入れるとダッシュやサイドステップが可能。
パンチボタン+キックボタンを同時に押すと相手の胸ぐらを掴み、
そのあとにコマンドを入れる事で投げ技を出せる。
また、相手に投げられるタイミングで
レバーを一回転+攻撃ボタンを入れると返し投げが成功する。
ダウンした相手に近づいて攻撃ボタンを使用すると
ダウン攻撃をしたり引き起こしたりもする。
野次馬が投げ込む武器を拾って攻撃する事もできる。
このあたりの一連の攻防はプロレスゲームのようだ。

 

体力ゲージは1本だが、端まで減ると青、緑、黄色、赤へと変化する。
つまり実質4本分の体力がある。
また、相手に攻撃を当てると回復していく要素もあり、
1本勝負ではあるが、一般的な格闘ゲームよりは長い勝負になりがちだ。

また、熱血ゲージというものもあり、攻撃を当てると蓄積される。
(時間でも少しずつたまる)
このゲージが最大になると攻撃力が上がる。
また、そのとき相手の体力が緑以下になっていると
GANGAN必殺技(いわゆる超必殺技)が使える。
(このゲームはコマンドが入りにくいので、条件が揃っていてもなかなか出ないが)
このGANGAN必殺技を代表格として、このゲームは突き抜けたおバカな技が多く、
それらを見るためだけでもプレイの意義がある。
少しだけそれらを紹介しよう。

 

草薙 条【友情の合体熱血パンチ】

f:id:g16:20210430150408p:plain

弟分が出てきて相手を羽交い締め、条はゆっくりと髪型を整えてボコ殴りだ!
「条さん~やっちゃって下さい」

 

キサラ【ジェラシーボンバー】

f:id:g16:20210430150501p:plain

相手にハートを投げつけて惚れさせて、
目の前で別の男とキスをして失恋の痛みを与える技

 

レオンハルト【タイガーデスブレイド

f:id:g16:20210430150600p:plain

どこに隠れていたのかペットの白虎が現れてガリガリと相手を引っ掻く。

 

城所 剛【袋叩き】

f:id:g16:20210430150755p:plain

長ランで相手の頭を覆ってその上からボッコボコ。袋叩きの意味が違う…。

 


キャラクターごとにステージタイトルがついていたり、
エンディングにキャラクターごとの歌詞がついていたり…
どこまでも突き抜けている様はまさに“痛快”だ。

 

本作は格闘ゲームの中では“大味”な部類になってしまうと思うが、
上記のような斬新なシステム構成により、
それなりにゲームとしてまとまっているのが流石だ。
ADKのおバカセンスを純粋に楽しもう!

 

 

【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210430151124p:plainキサラ
通り名は「天真爛漫おてんば娘」。16歳の女子高生。イギリス人。
ストリートファイターZERO2」で春日野さくらが初登場したのが1996年だから、
制服を着た女子高生が格闘ゲームのキャラクターになったのは本作が初かも知れない。
パンツが見えないようにスカートを押さえながら開脚して回転する技などがある。
■ステージタイトル■
<VSフウマ>
天真爛漫女子高生!!ド派手忍者も顔負けのミラクルレディー大奮闘!

<VSシン>
キサラついに女子プロ入り 地下プロレスで大奮闘!大胆!チアリーダーキック

f:id:g16:20210430151302p:plainフウマ
通り名は「疾風怒濤の暴れん坊」。「ワールドヒーローズ」からゲスト参戦。
GANGAN必殺技では、相手と一緒に自爆すると見せかけて自分だけ逃げるw
■ステージタイトル■
<VS城所 剛>
ああ無情!時間旅行に大失敗 ワールドヒーローズに出場できねぇぜ!!

<VSボビー>
無邪気で元気な弾丸少年!その上奇想天外かつ大胆!さすがのフウマもたじたじ

<VS李 海懽>
これはワナ?景色につられて来た場所は若くてこわい主の道場!?

f:id:g16:20210430151404p:plain城所 剛
通り名は「浪速のド根性男」。関西を制した番長。
長ランに下駄というステレオタイプバンカラ
■ステージタイトル■
<VS李 海懽>
拳が示す記録 負け知らず浪花の長ラン男 よっしゃ!記録更新じゃ!

<VS城所 剛>
痛快!嵐呼ぶ浪花の風雲児!!炸裂!大阪名物うずしお崩し!!

<VSキサラ>
浪花の豪傑ひとり旅 ・行く手をはばむ女・ ガンガンけちらせ!
ワイは容赦せェへんでェ!

f:id:g16:20210430151456p:plainレオンハルト
通り名は「黒き暴牛」。国籍不明。
このゲームの世界観の中では異端。
ドルフ・ラングレンっぽい。
■ステージタイトル■
<VS城所 剛>
黒き暴牛と人は呼ぶ 荒れた大地に舞う砂塵
無敵を求めた男がふたり 出会いはたちまち嵐の予感

<VSボビー>
小さな巨人現る!!バスケ少年も容赦無し!
行けタイガーデスブレイド 誰も俺にはおよばない!

<VSフウマ>
未知への挑戦!?時を超えて実現する 喧嘩の達人vs忍術の達人!

<VSキサラ>
強いヤツなら男女は不問 街で出会ったでしゃばり娘
可愛い顔に油断して さすがの暴牛、絶対絶命!?

f:id:g16:20210430151627p:plainシン
通り名は「天翔る獅子」。地下プロレスラー。
■ステージタイトル■
<VS草薙 条>
行け行けチョップ!飛べ飛べキック!!赤豹だって怖くないぜ!

<VSキサラ>
猛き獅子 縦横無尽に大暴れ!! 女の子だって容赦しないぜ

f:id:g16:20210430151717p:plain草薙 条
通り名は「本牧の赤豹」。関東一のヤンキー。
本作のバックストーリーは条と剛の全国制覇を賭けた喧嘩が主軸となっている。
■ステージタイトル■
<VS李 海懽>
浪花ケンカ旅!噂の場所にいたのは謎の韓国人!?

<VSキサラ>
イエローカードスペシャル ナンパした子は幼なじみ?彼女が会いに来た理由

<VSシン>
湧き上がる闘志!地下のリングで大暴れ!

<VSボビー>
ストリートファイト!ジョナサンタウンで激突!赤豹の素早さにおどろくなよ!

<VS草薙 条>
2人の条にとまどう勝男!?熱い絆の元に出でよ!!友情の合体熱血パンチ!

<VSフウマ>
高校生vs忍者!理屈ナシの真剣勝負!『へっ、覚悟ならとっくにできてるぜ!』

<VSレオンハルト
荒野でケンカ売りまくり!?本牧の赤豹vs謎の黒き暴牛 気に入らねぇ!
スペシャルを受けてみろ

<VS城所 剛>
天下一決定戦!熱き強者同士の対決!そこに勝男の熱い涙を見た!!

f:id:g16:20210430151832p:plain李 海懽(イー・ハクエン)
通り名は「閃光の白き牙」。韓国人拳法家だが、土佐弁も使う。
■ステージタイトル■
<VSシン>
道場破りも大歓迎!?プロレスラーも驚いた その笑みの内に秘めた拳の熱さそして強さ

<VSキサラ>
街で出会った可愛い娘 カタブツ男がふともらした燃える情熱!

f:id:g16:20210430151928p:plainボビー
通り名は「褐色の弾丸」。13歳の黒人バスケ少年。
常にバスケットボールを持って戦う。
■ステージタイトル■
<VSフウマ>
決めろステップ 魅せろ勝利のダンス!『オイラの方が忍者より絶対目立ってるぜ!』

<VS草薙 条>
言ってはいけない!そのひとことが火をつけた ハートにボールにミニマムボディ!!

<VSボビー>
弾丸vs弾丸!?沸き起こる拳の熱さ 奇跡のジャングルダンクを決めてやる!!

 


EXECUTIVE PRODUCER
K.ARAI

PRODUCER/ACTION PLAN/GAME DIRECTION
T.MARUYAMA

DIRECTOR/GAME PLAN
T.HATONO

2.ND DIRECTOR/ALGOLISM PLAN
K.SAWATARI

MARKETING RESEARCH
Y.GOTOH

SYSTEM PLAN
T.MARUYAMA

SYSTEM PROGRAMMER
E.FUKATSU
M.CHIBA

PROGRAMMER
H.KAMODA
T.SHIRASAWA
M.ANDO
S.KUBOTA

EDITOR
M.ISHIDA

SOUND DIRECTION
T.MARUYAMA

SOUND & MUSIC
R.YAMAMOTO
H.SHIMIZU
H.KUJIRAI
K.KASUGA
T.MURAMATU
Y.KUROSAWA

ART DIRECYION
T.MARUYAMA

GRARHIC DESIGNER
K.HAKAMATA
H.TODA
K.YOKOO
M.SHIRAISHI
H.YAMADA
H.SUZUKI
H.OHZONO
T.OKAMURA

GRAPHIC DESIGNER
A.KOBAYASHI
M.YOSHIKOSHI
M.MITSUYA
Y.NISHIDATE
R.NAKAJIMA
Y.SOHARA
K.SAKANISHI
M.OHNO
T.EGASHIRA
S.MORIYAMA
S.ITO
M.SATO
K.OHASHI
K.OHNISHI
T.ARAHATA
S.ENDO
T.YAMAZAKI
M.HONDA
M.HIMENO
T.AOYAGI
J.SEKI
F.KURIHARA

DEMO CHARACTER DESIGN/PUBLIC INFORMATION
K.FUJITA
H.TAGUCHI

CHARACTER VOICE
N.OGATA
Y.FUJIO
K.KATSURA
Y.ISHII
H.ANDO
MICHAEL NAISHTU
DARIO LOUIS POHISSI
JULIE OPPENHE IMER
YANG JU IL

SCHEDULE MANAGER
K.SASANISHI

SPECIAL THANKS
H.ANDO
Y.NOGUCHI
K.ONO
ADK ALL STAFF