集中攻略『ジェルダ』


発売元:キャリーラボ
発売時期:1983年12月
定価:3800円

 

~ストーリー~
これは惑星ジェルダの最終戦争の物語である。
ジェルダ暦11259年。
ジェルダ内で2大勢力、アンドロス国とメルデス国がたった。
両国は仲が悪く、経済関係も良くなく、
その最中、アンドロス国の大統領が暗殺され、

それをきっかけに戦争が勃発したのである。
メルデス国では最新戦闘兵器ヴェルガスを開発していた。
この戦闘機は重力工学によって生み出された重力制御装置を装備しているため、
機動性がよく、
前後左右に自由に移動できる。
また、強力ミサイルを同時に2発、
しかも4連射可能、同時に爆ダンを落とすことも出来る。

しかしこの時点では、4機しか製造されていなかった。
一方、アンドロス国では、機能こそ良くはないが多種多数の兵器を生産し、
膨大な数を誇っていた。

例を上げると、偵察機TESRA、PIMEL、無人機JEMILDER、
地上を歩くWALKER、地上レーダーTORIPIRAM、

その他、様々な兵器を保有していた。
しかもこれらを全て次々に生産していたので、
数はこの国に勝るものはないと言うほどであった。

この戦争は、量のアンドロス軍と質のメルデス軍との戦いと言う事が出来る。
メルデス軍はヴェルガスの生産ピッチはそれほど早くないから、
ヴェルガスが早めにやられてしまうと降伏しかなかった。

そこで有能な戦士を選び、その結果あなたが選ばれたのである。

 

~解説~
ワイヤーフレームで描かれた3D空間を進んでいくシューティングである。
2、4、6、8で前後左右に移動し、Xで対空攻撃、Zで地上攻撃をして進む。
何も操作しなくても前進しているが、2と8のキーでスピードを調節する感じだ。
この年代にしては割と凄い技術力ではなかったのだろうか?
敵弾との距離感がつかみずらくて苦労する。
特に地上からの攻撃は避けるのが困難だ。
見過ごして通過すると背後から弾をはいてくる。
しかも弾道がまっすぐじゃないんだよなぁ~。(T_T)