カレー番長への道 ~望郷編~ 第277回「八仙花」

今日は下板橋にある「八仙花」でカレー修行だ。
商店の並ぶ駅前ではなく、閑静な住宅地に入った場所にある。

f:id:g16:20210318170035p:plain

店の前には自転車が止められなかったので、
ちょっと離れた場所に止めてから店内へ。
中はカウンター3席。
奥にはテーブル席がいくつかあった。
カレーは6種類あった。
スパイシーチキン、バターチキン、マッサマンカレー
ポークビンダルー、今月のカレー、焼きカレー
今月のカレーは「グリーンカレー」のようだ。
俺様はこの中から2種が選べる「2種盛りカレー」を選択。
そしてカレーは「スパイシーチキン」「マッサマン」を選んだ。
そしてトッピングにチーズを追加し、大盛りにした。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20210318170155p:plain

中央に麦ごはん。
左右にカレールーが分かれている。
トッピングのチーズは別の器で提供される。
せっかくだから後半に投入しようと思う。
ポテトサラダもちょっとだけついてくる。

 

f:id:g16:20210318170224p:plain

さてまずは「スパイシーチキン」から。
もう見た目からして凄い。
煮崩れたチキンにカレーを絡ませたような感じで、
どこを食べてもチキンチキンチキン!

うま~。
この店のオリジナルカレーらしい。

続いて「マッサマンカレー」。
イカレーであるマッサマンカレーをアレンジ。
ココナッツオイルとピーナッツが尖り過ぎず、
絶妙のバランスになっている。
ジャガイモやチキンなどの具がゴロゴロ。
こちらも上質のカレーに仕上がっている。

サラサラした麦ごはんもこれらのカレーに合っている気がする。

後半はチーズをかけて食べてみた。
スパイシーチキンはよりまろやかになり、味変として効果大。
マッサマンの方はココナッツが強すぎてあまり効果無し。

 

f:id:g16:20210318170430p:plain

ちなみにテーブルには3種の薬味が常設。
福神漬け、らっきょう、ピクルス漬けだ。
あと席ごとにクミン茶も用意されている。

お会計は1150円。
この店のような拘りのオリジナルスパイスカレーを出している店は、
値段も高くなりがちだが、この店は庶民的だ。
これは今回食べてないカレーも食べてみない事には
収まりがつかないぞ。