カレー番長への道 ~望郷編~ 第321回「KERAKU」

今回は目黒にある「KERAKU」でカレー修行だ。
目黒界隈では有名なカレーうどんの有名店「こんぴら茶屋」。
この店の裏手にあるのがスパイスカレー専門店「KERAKU」である。

f:id:g16:20211129194142p:plain

入り口がすぐに階段になっていて、店舗は地下にある。
余談だが以前この場所にはオシャレな居酒屋があり、
昼にはマグロのランチを出していた。
そこの“ねぎとろ丼”が俺様史上最強に美味かった。
5年以上前だが、当時は週二のペースで“ねぎとろ丼”を食べていた。
特盛りでね。
あの日本一美味い“ねぎとろ丼”がもう食べられないのは悲しいぜ・・。

 

カレーに話を戻そう。
俺様の前に1人待っていたので、その後ろに並ぶ。
列は階段に沿って伸びる感じ。
30分ほど待って俺様がカウンター席に案内された。
あいがけが出来るカレーは3種類。
「トマトチリチキンカレー」「チキンビーフベルデカレー」「サバダイコンカレー」。
あいがけ出来ないカレーは「黒毛和牛タンサグカレー」
(カレーの内容は日によって変わるのかも)
トッピングとしてパクチー、ドクター納豆、チーズ、キャベツの甘酢、
スパイスゆで卵、温泉たまご・・といったものがある。
俺様は出来るだけ種類を試したかったので、
「3種あいがけカレー」に「パクチー」と「スパイスゆで卵」を追加。
ご飯を大盛にした。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20211129194157p:plain

追加で頼んだトッピング以外にもアチャール、ダル、サンボル、うずら卵・・
などの副菜が色を添えている。
ライスは細長いインディカ米とジャポニカ米のミックス。
「トマトチリチキンカレー」はトマトのフレッシュ感を楽しめる。
「チキンビーフベルデカレー」は凄い緑。
この緑はグリーントマトとピーマンによるものらしい。
「サバダイコンカレー」はもろに鯖カレー!ココナッツミルクベースだけど、
鯖の旨味で支配されてるね。
パクチーはどれに合わせても合う合う~。
副菜とも絡めつつ、様々なカレーミックスを堪能。
うん、とっても優秀なスパイスカレー。
ただ今日食べたカレーでは突き抜けた美味さを感じるものが無かった。
平均点の秀作って感じ。

カレーが定期的に変わる店ならば、追加トッピングとの組み合わせは無限。
近くにあったら定期的に通う店だね、ココ。