わが青春のPCエンジン(127)「サイコチェイサー」

f:id:g16:20211128110737p:plain

サイコチェイサー
(ナグザット)
1990年4月6日/縦シューティング/5800円

 

f:id:g16:20211128110808p:plain

PCエンジンでのナグザット10作目。
開発したのは、元コンパイルの山藤武志さんが
1989年に設立した会社スティング

 

f:id:g16:20211128110837p:plain

主人公は超戦闘アンドロイド「サイコチェイサー」で、
オーソドックスな縦スクロールのシューティングだが、
自機は二足歩行なので、地面に足をつけて進むのが特徴的。

 

f:id:g16:20211128110906p:plain

Ⅱボタンでショット。
Ⅰボタンで攻撃の切り替え。
攻撃は、前方に強力な炎を発射するファイヤー
複数の方向に弾を放つマルチウェイ
左右にリングのようなビームを放つバスター
追尾レーザーを撃つサンダー・・という4種。
出現する敵の方向などに合わせて切り替えていくスタイル。
サブウェポン取得やスピード変更などは
アイテムカプセルを取る事で行う。

 

f:id:g16:20211128111044p:plain

ステージをクリアすると、
ステージ中に集めたサイコエネルギーで各装備を強化できる。
普通にプレイしていれば途中で全装備がMAXまで強化できるので、
使いやすい装備から強くしていくのが良いだろう。

 

f:id:g16:20211128111130p:plain

f:id:g16:20211128111133p:plain

f:id:g16:20211128111137p:plain

f:id:g16:20211128111140p:plain

f:id:g16:20211128111144p:plain

f:id:g16:20211128111149p:plain

 

全6ステージで、最終面はそれまで戦ったボスが順番に登場し、
最後に最終ボスとの対戦となる。

f:id:g16:20211128111228p:plain

 

敵や弾と接触するとミスとなり、戻り復活。
残機が無くなるとゲームオーバーで、5回までコンティニューできる。
ゲームをクリアすると、敵キャラの名前が紹介されたあとにスタッフクレジット。

f:id:g16:20211128111258p:plain

f:id:g16:20211128111302p:plain

f:id:g16:20211128111306p:plain

f:id:g16:20211128111311p:plain

f:id:g16:20211128111315p:plain

f:id:g16:20211128111319p:plain

f:id:g16:20211128111322p:plain

f:id:g16:20211128111328p:plain

f:id:g16:20211128111332p:plain

 

PROGRAMMER
TOYOFUMI KUNIHIRO

GRAPHIC DESIGNER
SHINICHI ABE
TSUTOMU TAKASE

SOUND COMPOSER
YASUE SANTOH

SOUND EFFECT
TAKESHI SANTOH

DIRECTOR
TOMOYUKI YAMAGISHI

 

f:id:g16:20211128111429p:plain

 

ビジュアル的に簡素であり印象的なシーンが全然無い。
それを補うような個性的なシステムでも無い。
的確な攻撃に切り替えると敵が次々と消えていくので、
その点で爽快感があるってぐらい。