MSXとはMSXの事である 第26回「アレスタ」

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アレスタ
(コナミ)
1988年7月23日/MSX2/縦シューティング/6800円

 

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当初はMSX向けにコンパイルが開発し、
ポニーが販売したザナック」の続編を開発しようとしていたところ、
コンパイルの自社ブランドとして「ザナック」の名称が使えないという事になり、
「アレスタ」が誕生した。
まずセガマークIII向けにオリジナルの「アレスタ」がリリースし、
それを強化移植したのがMSX2版の「アレスタ」である。

 

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環境維持コンピューターDIA51

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COMPUTER ALERT!!

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もう、レイったらおそいよ。
何分待ったら‥

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ユリィー!!

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ユリィ‥‥

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くそぉぉっ、ゆるせねえーっ!

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たたきつぶしてやる!
エマージェンシーオペレーション

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アレスタ緊急発進!

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レイワイゼン出ます!

オープニングとエンディングはマークIII版には無く、
MSX2版で追加になったもの。

 

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8方向移動とショットボタンのみのシンプル設計。
ショットはノーマルショットとARMショットの2種類が同時に発射される。
「S」というカプセルを取り続けるとノーマルショットが強化。
最大でショットが4列になって正面に飛ぶ。
数字の描かれたカプセルを取ると、
その数字に対応したものにARMショットが切り替わる。
数字は1~8まである。
ARMの中には前方をガードするだけのものなどもある。
ARM装備直後にカウントが始まり、カウントが0になると解除される。
敵や敵の弾はARM攻撃でしか破壊できないものがあるので、
カウントが終わる前に次のARMに載せ替えるのが基本的なプレイスタイルだ。
ARMを使えば敵の出す弾もほとんど消す事が出来るので、
敵の正面に入って登場する敵を出来るだけ排除していくという
横綱プレイがアレスタの魅力であり、気持ちの良いところだ。

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ボス格のやつが登場すると、スクロールが止まってタイマン勝負。
ステージ1では3ヶ所のボスを倒すとクリアだ。f:id:g16:20220411084004p:plain
ちなみにこの高層ビル群のステージはMSX2版オリジナルで、
マークIII版には無かった追加ステージである。

 

ステージ2。

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ステージ3。
このあたりから敵の出現数や攻撃が激しくなり、
処理落ちとチラつきが厳しくなっていく。

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ステージ4。

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ステージ5。

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ステージ6。

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ステージ7。

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ステージ8。
最終ステージもMSX2版で追加されたもの。

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タイルが少しずつ剥がれていき、
その裏から最終ボスが出現。

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YOU WON.
YOU DESTROYED ALL THE ENEMIES.
AND YOU ARE GOING BACK TO THE BASE,

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MAIN PROGRAMER
SHIZUKA NO KUNNY

ASSISTANT PROGRAMER
POCHI NAKAMORI
JEMINI HIRONO

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GRAPHICS
JANUS TERAMOTO
ZASH SUEYOSHI
HYOHJU MU-

SOUND
MIYAMO
SHANTO
SHIN-KUN

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本作はMSX MUSIC(FM音源)対応ソフト第1弾であり、
BGMもなかなかに印象的だ。
特に1UPしたときのジングルは記憶に焼き付いている。
テンテテレレテテレ~♪