カレー番長への道 ~望郷編~ 第433回「神田カレーグランプリ2023」

当ブログを遡ってみると、
前回「神田カレーグランプリ」に訪れたのは2015年であった。
つまり8年ぶりである!
随分と長い旅から帰ってきた気分だなあ。

イベントの基本構成はあの頃とほとんど変わっていなかった。
メインは20店舗のカレー店が参加したグランプリ。


各店舗でカレーを購入すると、投票券が1枚貰える。
カレーを食べた数だけ投票券はあるはずだから、
それをどの店舗に何枚投票するかを決めて投函するわけである。
それではエントリー店舗をザッとご紹介していこう。

 


カレー食堂 たんど~る
「ゴロッと!!房総ポーク煮込みカレー」

 


タイ料理 ジャンビー
「タイカレーラーメン(カオソーイ:スペシャルVer.)」

 


ハンバーグ専門店 松屋精肉店
「肉屋のインディアンカレー」

 


ガンディーマハル
キーマカレー&チーズナン」

 


中国料理 翠
アルカディア市ヶ谷 Beef カリー炒飯」

 


秋葉原カリガリ
「アキバ盛りカレー3」

 


ジンボウチョウ
「ポークスペアリブの薬膳カレー」

 


カレー食堂 心
「金の豚しゃぶカレー」

 


ターリー屋
「チキンケバブキーマカレー

 


キッチン723
「ふわとろチーズキチンカレー」

 


1899お茶の水
「1899和出汁キーマカレー

 


三月の水
「無水ココナッツ牡蠣カレー/無水ココナッツシーフードカレー」

 


ラホール
「インド風自家製からあげカレー」

 


おこしやす
「ボロネーゼカレー」

 


べっぴん舎
「<北海道・美瑛豚>べっぴんポークソテーカリー」

 


インド料理ザ・タンドール
「バターキーマカレー&チーズナン」

 


レストラン マリ
「季節の野菜とポークカレースペシャル」

 


スリランカ
「豚肩ロースステーキカレー」

 


金沢ミルカツカレー
「金沢チーズミルカツカレー」

 


Tダイニング
「自家製粗挽きソーセージカレー」

 

ちなみに会場2箇所にラッキョウ福神漬を配布しているブースがある。


ここで貰えるシールでカレーに合うのは「ラッキョウ」か「福神漬」かを投票すると、
パックのライスが無料配布される。

 

さて、どのカレーを食べようか・・。
まず選んだのはスリランカさん「豚肩ロースステーキカレー」だ。


ココナッツミルクの甘味が全てに作用していてメチャ美味い!
すでに優勝級の美味さw
ステーキもガツッと入っているから割高感も無い。
焼きチーズも効くなあ。

だいぶ満足してしまったので、
クラフトビールで小休止。


カレー好きに捧ぐ。世界初のカレーに合うビール。
爽やかで甘味のあるビール。
何か既視感強かったので、あとで調べたら、2015年のときも同じの飲んでいたw

 

続いてキッチン723さん「ふわとろチーズキチンカレー」


スパイシーなカレーをチーズとオムがクリィーミーに包む。
店舗に貼られた写真と実物が全然違った(^^;

 

続いて食べたのが三月の水さん「無水ココナッツシーフードカレー」


今回は福神漬とらっきょうを貰いに行ってみた。
ピーナッツバターのような見た目のルー。
ココナッツが効いてて香ばしい。
シーフードはエビと貝が確認できたけど、
カレー構成としてはシンプル過ぎて割高感があるなあ。

ここで胃袋的にギブアップ。
俺様も食が細くなったぜぇ~。
カレーはいずれも800円前後。
400円ぐらいのお試しカレーみたいなのがあれば
もっとたくさんのカレーを食べ比べられると思うけど、
それだとルーだけのシンプルなカレーとかになっちゃうから仕方ないのか。

 


イベントステージでは絶えずPRやライブなどが行われている。
ハマダ?

 


カレー粉作り体験は昔からやってたなあ。

 


1000円の巨大ガチャも。

 


場内はご覧のように大盛況。
中央に座って食べれるイートイン席があるのだが、
イスがあると食べ終わっても根を張っちゃう人が多いんだよな。
こういうイベントでは全席スタンディングとかの方が
向いているかも知れないね。

ちなみに俺様は投票券全てをRスリランカさんに投下したぜ。
実店舗も行きたいなあ。

 

「神田カレーグランプリ2023」は本日11月5日で閉幕。
場所は千代田区神田の小川広場。
これを読んだらすぐ向かえば間に合うかも知れないw
急げ!(^^;