神保町の激安かつカレーで有名な店「まんてん」に
久しぶりに行きたくなってやってきた。
ところが店の前に行ってみると・・
「当分の間定休日を毎月第2・第4土曜・日曜・祝日とさせていただきます。」
との張り紙が・・。
今日、休みだった・・orz
平日の昼に神保町へ来る事はなかなか難しいので、
チャンスは月2回の土曜しかなかったってわけか・・。
肩を落として「まんてん」のある路地から表通りへ出ると、
すぐ横にスリランカカレーの店が出来ているではないか!
こういったトラブルがあっても代替のカレー屋がすぐ見つかるのは
カレーの聖地である神保町の良いところ。
吸い寄せられるように店内へ。
「Rスリランカ」という福岡の行列店。
そこの3店舗目として2022年10月11日に東京進出したのが
ここ「&スリランカTOKYO」らしい。
もともと店名は「RスリランカTOKYO」だったらしいが、
なぜか「&スリランカTOKYO」に改名したらしい。理由は不明。
カウンター席に案内されたのでメニューを見てみる。
「豚肩ロースステーキカレー」「雑穀フライドガーリックシュリンプカレー」
「豆カレー」「ドライカレー&カレー」「シーフードヌードルカレー」
といった種類があるが、どうやらカレーのベースは同じみたいだ。
さらにトッピングとして、炙りチーズ、マッシュポテト、
ほうれん草×きのこ、パクチー、カシューナッツ、
スパイス半熟煮卵、チリペースト・・
といったものが全て200円で追加できる模様。
そしてライスは100円で中盛り(330g)に、200円で大盛り(600g)に出来る。
俺様は「豚肩ロースステーキカレー/レギュラー」に
「炙りチーズ」と「マッシュポテト」を追加し、ライスを「中盛り」にした。
合計2000円ジャスト。
やがてカレーがやってくる。
熱々の鉄板にスープ状のカレー。
その上にブロック状に盛られたターメリックライス。
ライスの上にパプリカ、パクチー、マッシュポテト。
サイドには豚肩ロースステーキ。
その上にチーズが炙られた状態で乗っている。
まずはカレーをスプーンですくって飲んでみる。
うわわ!美味い!!
ココナッツミルクの甘さが際立つが、クドい甘さじゃない。
スパイスの塩味とのバランスが絶妙で、とてつもなく美味い!!
トッピングの中ではマッシュポテトがこのカレーと相性が良い。
ライスでカレーを食べつつも、
たまにポテトを混ぜていくとちょっとした味変になる。
ロースステーキはいわゆる王道なポークソテー。
美味いけど、カレーとのタッグがベストではないかも。
このカレーだとチキンのが合う気もする。
そしてこの写真では伝わりづらいが、けっこうボリュームもある。
ペロリと食べ切って腹も満たされたが、
この店は「モアカレー」という
ルーとライスを無料で一回だけおかわりできるシステムがある。
貧乏性が発令して、満腹なのに頼んでしまった。
こんな感じでおかわりが運ばれてくる。
おかわり分のカレーの方がココナッツミルクの甘みが強く感じる。
もしかしたら最初のときは炙りチーズが香ばしく作用していたのかも知れない。
ちょっと値段は張るけど、
創作系スリランカカレーという珍しいパターンは価値が高い。
また食べに来たいなぁ。
今度はガーリックシュリンプカレーにトッピングを変えて試したい。