遠征してでも食べたいプレミアランチ(66)「自由軒」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。
今回はランチではなくディナーの時間。
旭川にある豚肉料理の店自由軒にやって来た。


旭川駅からまっすぐ伸びる平和通買物公園という通りを
15分ぐらい進むと看板が立っている。
看板の横の細い路地を進むと奥にある。
ちなみに自由軒のすぐ隣には
旭川はれて屋台村」というビアガーデン風の店舗が集まったスペースになっている。

 

1時間前に到着してしまったが、
他に行くところもないので店頭でひたすら待つ事にする。
30分経ち、40分経ち、陽が落ちるにつれだんだん寒くなってくる。
開店の17時まであと5分というところで、
おばちゃんが「寒いから入ってていいよ」とカウンターに案内してくれた。
優しさ!
オープン時間までメニューを吟味する。
ここはドラマ「孤独のグルメ」にも登場した店だ。


メニューには「五郎セット」という
ドラマで主人公が食べたものと同じセットが食べられるものが載っている。
カニクリームコロッケとホッケフライのセットかー。
豚肉料理の店で豚肉を食べないセットは解せないなあ。
吟味していると注文を聞かれた。
俺様の選択は「肉ライス」「ホッケフライ」「大わん味噌汁」だ。
あと生ビールな。
「ホッケフライは何個?」と聞かれたので
「1個大きいですか?」と聞き返したら
「めちゃめちゃ小さいよ!」と返された(^_^;)
2個にした。


先に生ビールが来た。


じっくり飲みながら料理の到着を待つ。
ビールを頼むと小袋のピーナッツがついてくるらしい。
やがて料理が出揃った。


これが帝王幻一郎セレクション。

 


まずは「ホッケフライ」
ちなみに俺様、ホッケのフライは初めて食べる。
ホッケを丸々一匹揚げるんじゃなくて切り身を揚げるんだね。
店員さんから「ホッケフライは醤油が合うよ」と言われたので、
ソースではなく醤油をかけて、タルタルを少しつけてカプリ。
おう!美味い!
外がサクサクで中はホクホク。
アジフライの上位互換!
これはゴハンが進んじゃうなあ。

 


続いて「肉ライス」
肉ライスと言ってもライスは別茶碗で出てくる。
この正体はポークチャップ
とんかつ用の肉を玉ねぎと一緒に焼き、ソースで煮合わせた料理。
これが驚くほど美味い!
豚肉のポテンシャルを最大限に生かしている!
ホッケフライ以上にゴハンが進む!!
この店はきっととんかつも美味いんだろうな・・。

 


そして「大わん味噌汁」
店員さんから七味を振るように指示される。
きっと普通の味噌汁を大きい器に入れただけだろうぐらいに思っていた。
口に入れた瞬間・・。
これも美味いんかいっ!
味噌汁というよりハイレベルな豚汁って感じ。
一般的な豚汁ほどクドくない。
旨味たっぷりスープ。そして卵が2つも入っている。やるなあ自由軒
料理に夢中で生ビールを飲み干すのすら忘れていた。
ライス大盛にするべきだったなあ~。