遠征してでも食べたいプレミアランチ(62)「ポロピナイ食堂」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。
今回は北海道千歳市にある支笏湖へやってきた。
ここは火山の噴火によって生まれたカルデラ湖で、
深い水深や琵琶湖に次ぐ体積を誇る。
また、透明度が高いことでも有名だ。
支笏湖へは新千歳空港からバス一本で行ける。
1時間ぐらいかかるけどね。
バスは支笏湖温泉」という場所に到着。
ちなみに「支笏湖温泉」というのは土地の名称なだけで、
ここに入浴できる温泉施設は存在しない。
俺様はここにある支笏湖ビジターセンターで電動自転車をレンタルし、
支笏湖を散策する事にした。


やっぱり水キレイなー。
ここまで透明度高いとカヌーなど楽しいだろうな。


遊覧船やスワンボートに乗ろうと思ったが、
強風のためそれらは欠航していた。残念。


俺様はそこからポロピナイというキャンプスポットみたいなところに向かった。
そこには「ポロピナイ食堂」という
チップ(ヒメマス)料理が食べられる場所があるからだ。
支笏湖温泉」から30分ぐらい走ると「ポロピナイ」に到着。


ここは浅瀬になっているので泳いでいる人もいる。
竿を借りて釣りをしている人。
岸辺に車を止めてピクニックをしている人も。

 


食堂は食券制になっている。
俺様はヒメマス料理が色々と試せる「チップづくしセット」「生ビール」を選択。
ところが着席して30分過ぎても全然呼ばれない。
おかしいなと思って聞いてみたら、
食券買ったら半券を渡さないと作ってくれないシステムだった(^^;
松屋」みたいに買ったら自動的に注文が通るのかと思ったorz
改めて半券渡したら15分ぐらいで料理が出来上がった。


凄い点数だ・・。
まさにヒメマスの全ての食べ方集めましたって感じ。

 


まずは冷めないうちに「塩焼き」から食べていこう。
うわわっ!めっちゃ繊細で香ばしい!!
鮎の塩焼きに凄く似ているけど、ほのかに鮭の旨味も感じる。


肉を見ると赤みが差しているもんね~。
あと鮎の場合、頭や骨はエグみがあるからあんまり食べないけど、
ヒメマスは何の抵抗も無く食べられる。
丸ごと食べられる魚なんだなぁ。

フライも丸々揚げられていて全部食べられる。
こちらはタルタルソースをからめて頂く。
サーモンフライの上位互換料理って感じ。

 


続いては「お刺身」
サーモンよりも濃厚で繊細。これ美味いな~。

 


「にぎり」も当然ながら絶品。
そして寿司と一緒にヒメマスの筋子が少しだけどついている!
これがまたサーモンのイクラとは違う珍味。
これ二度と食べる機会無いかも・・。

 


「甘露煮」かな?
これは日本酒が欲しくなるなぁ~。ビールで我慢したけども・・。

ヒメマス以外は、ガリ、沢庵、中華くらげ小鉢、ごはん、味噌汁というセット。

ヒメマスってなかなか別の土地で出会えない食材。
なかなか来る事がない場所で一度に色々と経験できるのは嬉しかったぜ~。

 

食後。さらに自転車で湖の周囲を進むと「丸駒温泉」という場所がある。
ここは絶景を眺めながら入れる展望露天風呂があるのだが、
日帰り入浴の受付時間14時を過ぎていたので入れず・・。orz

そこから「支笏湖温泉」に戻り自転車を返却。
「岩瀬牧場直送ソフト」というのに行列が出来ていたので食べてみた。


牛乳感の強いソフトクリームだったぜ~。