カレー番長への道 ~望郷編~ 第429回「LAND」

残暑厳しい中、カレーを求めて目黒にやってきた。
目黒駅を降りたら権之助坂を下りていく。
目黒川を越えて少し進んだところにこの店はあった。


螺旋階段を上がって2階にあるこの店。
ここに列がぐるりと出来るのでそこに並ぶ。
俺様の前には2組。
これだったらそんなに待たないかな?と思っていたら、全然先に進まない!(^^;
30分ぐらいしてやっと先頭の一組が入った。
恐ろしく回転の悪い店だ。
45分後に店内に案内されて謎が判明。
店内はテーブル席2卓とカウンターが9席ぐらいあるのだが、
カウンター席には俺様一人しか案内されていない。
よく観察してみると、注文に取りかかれるお客さんしか店内に通していない様子。
効率化?
店内はエアコンがついていない。汗がしたたるくらい暑い。
ひょっとしてエアコンが故障しているから、熱のこもる奥側に客は入れないとか?
謎は謎として。

カレーの種類は5つ。
チキンカレー、バターチキンカレー、ひよこ豆カシューナッツのカレー、
エビとアボガドのカレー、骨付き大山どりカレー。
トッピングにはグリーンチリペースト、温泉卵とチーズ、たっぷりチーズ、
追加チキンカレー、追加鶏肉。
俺様は「骨付き大山どりカレー」「温泉卵とチーズ」を追加。
ごはん大盛りでお願いした。
計2400円。
やがてカレーがやってくる。


通常のチキンカレーに骨付き大山どりが埋まっている。
つまり鶏肉が倍入ってるということ。
ライス側に半熟卵が落とされ、
スライスされたパルミジャーノチーズが散らされている。
写真だとよくわからないけど、大きめの皿なので結構なボリュームだ。
そしてカレーを一口食べて驚く。
口の中に溢れる鶏あぶらの旨味!
これは肉料理だ!肉の煮込み料理だ!!
鶏肉をおいしく食べさせる方法にカレーをおいしく選んだ感じ。
ボルシチのカレーバージョン的な。
そして鶏肉だが、骨についている大山どりよりも、
チキンカレーに合わせらた鶏肉の方が美味く感じた。
やはり煮込み具合が違うのかな?
そして当然ながらチーズや卵と合わせてもこのカレーはポテンシャルを発揮する。
“ごちそう”だなコレ。
長時間並んでも、店内が暑くても、食べて良かったと思えるカレーであった。