カレー番長への道 ~望郷編~ 第390回「カレーの店八月」

今日は下北沢にある「カレーの店八月」でカレー修行だ。
ミュージシャンである曾我部恵一さんがオーナーのお店らしい。
下北沢っぽ~い。


長時間並びたく無かったので昼時を避け、14時14分に到着。
まず食券を買う。
そして店前の椅子が空いていればそちらで待機。
埋まっていれば建物の階段に並ぶ。
なんと俺様が並んだのは階段の最上階w


覚悟を決めてゆっくりと待つことに。
ちなみにこの最上階には中古レコード屋さんがある。


唯一の導線である階段に並ばれたら営業に響かないのだろうか?
店内に入れたのは40分後。
思ったより早かった。
入り口で紙コップを受け取って案内された席へ。
(このコップはセルフサービスの水を注ぐために使う)
店内はカウンター4席、テーブル2卓。狭い店だ。
席に座ってからカレーが到着するまで10分を要した。


俺様が注文したのは「チキンカレー」「あいがけキーマ」
トッピングにチーズゆで卵ライスを中盛にした。
チーズはライスの上に満遍なくまぶされており、
副菜としてキャロット・ラペがのっている。
またチーズと一緒にハーブやパプリカパウダーがまぶされている。
手前がチキンカレーでシャバシャバの海に2切れのもも肉。
奥側にはキーマ。
チキンカレーはトマトの酸味がかすかに感じるが、
出汁による優しさの方が強めのカレー。
もも肉は柔らかくてジューシー。
キーマがまたヤバ美味い。
ジューシーで肉肉しいキーマの中で
マスタードシードのプチプチとした食感が面白い。
次回来たらキーマは絶対あいがけさせるだろう。
キャロットラペが甘くてフルーツ感が強い。
良き副菜。
カレーも全然辛くないけどね。

並んだ甲斐のあったカレーだったぜ。